見出し画像

今日のweb面接で承認欲求が満たされた話。


今日web面接を行った会社のことを書きたいと思います。


◯web面接した会社について

今日は電通アイソバーという会社のweb面接を受けました。

社名出しても問題ないですよね?別に誹謗中傷するわけじゃないし、むしろいい会社だなって思ったので書きます。だめだったら、コメントとかで教えてください、やめるんで。

今回はまだ一次面接だったんですが、なんだか承認欲求が満たされたような感じがします。

ビズリーチキャンパスというOB訪問アプリでスカウトされこの会社の存在を知りました。電通の子会社でCX(カスタマーエクスペリエンス)というものに力を入れているみたいです。やってる事業がとても面白そうだなと当時は思ってました。

下に今回の面接で聞かれたことを列挙しますね。

◯面接内容

・自己紹介してください

・プログラミング経験について、開発経験とその詳細

・ビジネスレベルの英語は話せるのか?

・就活の軸は何か?

・他社の選考状況はどうか?

・アイソバーへの志望動機?

この順番で聞かれ、わりと流暢に答えることができました。

だいぶ面接にも慣れてきたんですかね?

◯承認欲求が満たされた

終始穏やかな雰囲気でしたねー。

なぜ承認欲求が満たされたのかといいますと、

面接の後半から「就活の軸が弊社にマッチしている」、「ぜひ次の面接にも来てほしい」、「今回の面接は率直に申し上げて合格です」とめちゃくちゃポジティブなことを言われたからです。

「今回の面接は合格です」なんて普通いいます?びっくりしました。

さらに上記の質問が終わると次の選考の話とアイソバーの魅力について話してくれました。若いころから活躍できる、海外事業にも早くから着手できるなどなど。

正直こんなに前向きな言葉を投げかけてくれる面接は初めてだったので驚きました。

驚きと同時に俺ってこの人に必要とされているんだなーってことを感じて、嬉しかったです。

まあ他の学生にも同じことを言ってるかもですけど。

でもふつう「合格です」なんて言わないよね。特別感ありました。

やっぱり特別感って人の心を動かしますね。恋愛と同じだ。

◯電通アイソバーの印象

エネルギッシュな職場で若手から活躍できるイメージ!

ベンチャーと外資の雰囲気を両方持ち合わせてる感じがしました。

なにより、手掛けてる事業が面白い。


・体の悪臭で体調変化を検知する生活習慣臭っていう製品

・ゼネラルモーターズでのVRを使った新車種体験

・AIRDOでの搭乗手続きがLINEで行えるサービス


どれも面白い視点で企業のビジネスを支えているなと思いました。

と、まあ今回の面接の感想はこんな感じです。


なにはともあれ一喜一憂せずに、冷静に、慎重に、浮かれることなく、選考に取り組んでいこうと思います。

とりあえず、うれしいなと思えた面接だったんで記事にしました。

今後はこんな風に企業の面接の感想とか、その企業の印象を詳細に書いていこうかな!

誹謗中傷はしません。悪口嫌いなんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?