見出し画像

スタートアップスタジオ Batch2 - Demo Dayレポート


2020年4月、コロナ禍真っ最中にはじまったSTARTUP STUDIO by Creww Batch2

今までリアルで行っていたものが全てオンラインに。

ゼロからのチームアップ、何度もユーザーと向き合い、寝る間も惜しんで事業のことを考え抜いた日々。

非エンジニアによるプロトタイプ開発、幾度のハードシングスを乗り越えた先にあるサービスのピボット。

何度も足を運び、地道に獲得してきたトラクション。

自身のアイデアを本気で実現させていくために、「最後まで覚悟とやり切る力」を見せてくれた7名のファウンダーによる1年間のプロジェクトのデモデイ(成果発表会)が3/23(火)行われました。

デモデイでは多くの事業会社様にもご参加頂き、プロジェクト側は、協業・買収・出資先を探すための大切な機会でもあります。

画像1


STARTUP STUDIO by Crewwとは?

STARTUP STUDIO by Crewwは、“本業を退職せず”事業を実現できる個人を主体としたインキュベーションプログラムです。


約半年の期間で仲間集め、プロダクト開発、市場検証までを行い、事業会社への譲渡を目指します。

スクリーンショット 2021-04-04 16.17.47


Batch2 - 軌跡


2020年4月から募集を行い、150件の事業アイデアを応募頂きました。

30件のプロジェクトを採択後、5月から仲間集め、ニーズ検証、β版ローンチ、PoCと、この数ヶ月間本気で事業創出を目指すメンバーとともに一緒に駆け抜け、

ところどころの選考では達成基準のKPIを設けており、最終7件のプロジェクトが残りました。

(本当に色んなドラマがあり、ドキュメンタリーでまとめたいくらいです。。。)

画像4

Batch2 Demoday_20210323(16_9)のコピー


活動実績としては以下のようになっており、テストマーケティング一環のクラウドファウンディングでは達成率を大幅に更新法人設立も現時点で2社とスタートアップスタジオから新しいサービスが生まれ大変嬉しく思います。

Batch2 Demoday_20210323(16_9)のコピー2



Demo Day : オープニング〜基調講演


イベント冒頭、STARTUP STUDIO by Creww責任者の永野より、私たちがスタートアップスタジオに取り組む背景や、STARTUP STUDIO by Crewwとは?についてお話させていただきました。


画像18

(私たちがSTUDIOでやっていることを素晴らしいグラレコにまとめていただきました!!!グラフィックレコーダー/久保田ナオさん、ありがとうございます!!)


一方裏では・・・

画像6

(必死にカンペを準備する事務局の永野)


画像7

(PdM 兼 カンペアシスタントの嶋田は大活躍!!)


また、デモデイでは弊社代表の伊地知による「Crewwが目指す大挑戦時代と新たな創業の形」について、Crewwの今まで、Crewwがやっていること、そしてスタートアップスタジオに取り組んだ背景などお話させていただきました。


画像18

(もうこのグラレコを見ていただければ、私の説明は不要ですな…)


画像8


Demo Day : ピッチセクション


本イベントメインコンテンツとなる、7件のプロジェクトによるピッチセクションです。

画像18

画像10

(1年近く一緒に駆け抜けてきたファウンダー同士も実ははじめましてでした。エモすぎる。。。)


豪華なメンターの方もお招きし、ピッチのフィードバックやアドバイスをいただきました。

スクリーンショット 2021-04-04 21.01.47

(皆様ご協力頂きまして、本当にありがとうございます!)


はじまる前にはピッチ時の立ち位置を入念に確認し、、、

demoday 記事内1


皆さん堂々とピッチしている姿が本当に感動しました。。緊張感も伝わってきます。

demoday 記事内2


メンターの方からの的確なフィードバックで、今後の事業継続のヒントに繋がり非常にいい機会となりました。

また、Batch2はじまって以来のはじめてのリアルイベント、ピッチ。普段のオンラインピッチとは違った緊張感がありましたね。

ファウンダーの方からも今までにない経験、自信に繋がり好評の声をたくさんいただきました。嬉泣

本イベントに参加できなかった事業会社様など、下記youtubeよりピッチアーカイブ配信がご覧いただけます。

もし、ご興味のあるプロジェクトや協業・出資のご相談等ございましたらお気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!



デモデイを一区切りにBatch2自体のプロジェクト活動は一区切りとなりました。いくつかプロジェクトは事業継続・拡大に向け法人設立をし、ここで終わりではなく新たなスタートラインにたちました

私たちは「大挑戦時代をつくる」ために、リスクを抑えながらも挑戦できるヒトの絶対数を増やしていきます

「新たなゼロイチの在り方」としてSTARTUP STUDIO by Crewwでは引き続き、挑戦できる場を提供していきます!


・・・


そんなこんなで・・・・Batch3の応募がはじまりました!!

次回開催時も社会を変えるアイデア、イノベーターたちに出会えることを運営一同楽しみにしております!!


Off Shot‥


画像15

(裏方班‥お疲れ様でしたー!!)


iOS の画像

(Batch2 … Thankyou!!!)


***  Special thanks  ***

笑顔が素敵で(私は目があっただけで心を射抜かれました)キレのある司会してくださった、フリアナウンサーの山田さん、私の鬼質問にも優しく対応してくださって、頼もしすぎる配信を手伝ってくださったノブさん、そしてとっても素敵なグラレコを書いてくださり、スタジオの世界観を彩ってくださったグラフィックレコーダーの久保田ナオさん、ありがとうございました!!




この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!!社会を変えていきましょう!!