見出し画像

【レポート】猫NFTクリエイターOmayuさんがXRを体験(#011‐#019)

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)のXRコンテンツの楽しさをクリエイターさんが体験レポートする企画をCREPOS XRのTwitterアカウントで実施中!
猫のNFTクリエイターとして活動中のOmayuさん(@kecy0220)が、AR体験を漫画でわかりやすく連載中です。
今回は、#011~#19の投稿のまとめです。フィジカル作品とAR作品の連携に挑戦するなど、どんどん進化するクリエイターOmayuさんのXRライフに目が離せません…!!

前回のまとめ記事はこちら↓

▲猫の画像は、作品のモデルとなっている愛猫のボンちゃん(左)とリリーちゃん(右)

クリエイター Omayuさん
愛猫をモデルにしたキャラクター「猫さん」をモチーフに、「自分を愛すること」をテーマにした作品を発表。NFTアートやVRアート、イラスト、漫画など幅広く活動中。

#011 猫さんVRお絵描きに挑戦

VRお絵かきアプリ openbrush で「絵の中に入れるアート」を作ってみる流れをご紹介してくれました!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1627421013158903811

#012 OpenBrushでつくってみた

先日#011で構想を練った、VRお絵かきアプリ openbrush で「絵の中に入れるアート」の実際に制作についてご紹介してくれました!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1629959906987229184
↑画像が#011になっていますが#012です…!!

#013 OpenBrushでイチゴを描く方法

VRお絵かきアプリ openbrush で「立体的なイチゴを描く方法」を2つご紹介してくれました!2Dイラストと全然違う描き方が面白そうですね!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1632495199120424960

▼描き方も解説しています!▼

#014 猫さんVRアートをARにしたい話

VRお絵かきアプリ openbrush で描いたアートを STYLY でAR化するお話。

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1635033669789429761

#015 猫さんARリベンジの話

VRお絵かきアプリ openbrush で描いたアートを STYLY でAR化するお話の完結編!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1637569616359854081

#016 XR×フィジカルでできることを考える

「フィジカル×XR」で何ができそうか考えたお話をご紹介いただきました! 展示会・名刺・絵本などこれからが楽しみですね♪

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1642644580389748736

#017 XR×展示会アイディアを考える話

GWに開催される「AstroOTTO 宇宙のNFTアート展」に参加することになったOmayuさん。具体的なアイディアを考案中!作品連動のXRは少し課題がありそうですね!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1645179618520109058

#017続編 XR×展示会アイディアを考える②

「展示会×XRのアイディアを考える」続編。作品連動は色々と懸念があったため、次なるアイディアを考案し少しずつ形になってきました!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1647716116343705600

#018 XR×展示会アイデアを考える③

AR制作アプリは、色々な種類があり特徴が異なるのでとても参考になりますね!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1650254310603911168

#019 XR×展示会アイディアを考える④

構想から約2か月ほど、ついにARが完成したとのこと!!5/3~の展示会がとても楽しみです!

https://twitter.com/XR_CREPOS/status/1652791185122144256

★猫さんARを体験することができます!

スマホでQRを読み込んで、この絵にかざすと…
カワイイ”猫さんAR”が出現♪


みなさま、いかがでしたでしょうか?
OmayuさんのXR体験レポートはまだまだ続きます!
CREPOS XRのTwitterアカウントで公開中です♪

XRクリエイターを目指すクリエイターのみなさまのために、有力な情報の発信やお仕事の機会の創出などの各種支援を行っています。ぜひご参加ください!

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストやデザインのご依頼なら
登録クリエイター10,000人以上CREPOSへ!

キャラクターデザイン・イラスト・似顔絵・ロゴ・WEBデザイン・絵本など
豊富なコンテンツの制作実績がございます。
VR・ARコンテンツについても制作可能ですのでぜひご相談ください!

クリエイターへの依頼についてご相談も承っておりますので、
以下CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
【 crepos_operation@i-freek.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?