見出し画像

【レポート】猫NFTクリエイターOmayuさんがXRを体験(#001‐#010)

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)のXRコンテンツの楽しさをクリエイターさんが体験レポートする企画をCREPOS XRのTwitterアカウントで実施中!
猫のNFTクリエイターとして活動中のOmayuさん(@kecy0220)が、AR体験を漫画でわかりやすく連載していますので、今回はまとめ記事をお届けします。
はじめてARに触れ、そして自分で触って・作って・体感して…クリエイターOmayuさんの悲喜こもごも⁈な体験レポートに、みなさまも共感していくはずです。それではどうぞ!

▲猫の画像は、作品のモデルとなっている愛猫のボンちゃん(左)とリリーちゃん(右)

クリエイター Omayuさん
愛猫をモデルにしたキャラクター「猫さん」をモチーフに、「自分を愛すること」をテーマにした作品を発表。NFTアートやVRアート、イラスト、漫画など幅広く活動中。

#001 猫さん「STYLY」を教えてもらった話

生まれて初めて制作したとのことですが「簡単でビックリ」されたそうですよ!

#002 猫さん空間把握能力が低すぎる話

アイテムの配置が難しかったエピソードをご紹介。 空間把握能力って慣れが必要なところがありますよね。猫ちゃんが頑張ってくれました!

#003 猫さんARでやりたいことを見つける話

「ARでやりたいことを見つけたお話」を描いてくれました。漫画に描いて頂いているように 「STYLY」は色々なARのテンプレが用意されていて、実現できることが広がりますよね!

#004 猫さんテンプレートを使ってみる話

STYLYのテンプレートを使って空に投影するARを作成してくれました!
▶OmayuさんのAR作品
▶STYLYさんの開発秘話

#005 猫さんのARの学校に入ってみた話

@NEWVIEW_PROJECTさん運営の「NEWVIEW SCHOOL ONILINE」の受講を始めた様子をご紹介してくれました! CREPOS XR サポートプログラム参加者の方は特別料金で受講可能ですよ

#006 猫さんUnityと出会った話

「ゲーム開発プラットフォームのUnityの勉強を始めた話」をご紹介してくれました!Unity×STYLY の組み合わせでの表現が広がりますね!

#007 猫さんVRゴーグルゲットだぜの話

「遂に!VRゴーグルをゲットした話」をご紹介してくれました!VRはゴーグルで体験すると、スマホやPCとは違った臨場感や没入感が味わえますね!

CREPOS XRサポートプログラムでは、VRゴーグルのレンタル割引クーポンを配布中です!

#008 猫さんVR酔いを大検証!!

実は乗り物酔いが激しいというOmayuさんが、VRゴーグルで「VR酔いの検証」をしてくれました!心配な方にとても参考になりますね!

#009 猫さんVRでダイエットの話

去年は運動不足だったというOmayuさん。VRを始めてから運動習慣が身に付いたということで、その様子をレポートしてくれました! 冷え性が治ったのは大きな収穫ですね!

#010 猫さんVRでアートづくりな話

今回は VRアート についてご紹介してくれました!色々なソフトがありますが、無料の物もありとても楽しそうですね!

みなさま、いかがでしたでしょうか?
OmayuさんのXR体験レポートはまだまだ続きます!
CREPOS XRのTwitterアカウントで公開中です♪

CREPOS XRサポートプログラム

XRクリエイターを目指すクリエイターのみなさまのために、有力な情報の発信やお仕事の機会の創出などの各種支援を行っています。ぜひご参加ください!

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストデザインのご依頼ならクリエイター1万人登録のCREPOSへ!

キャラクターデザイン・イラスト・似顔絵・ロゴ・WEBデザイン
絵本・VR・ARコンテンツなど豊富なコンテンツの制作実績がございます。

企画ご提案から見積りや相談を承っておりますので、
CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
crepos_operation@i-freek.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?