見出し画像

ゆず蜜をつくる

いろんなところで高額な商品として売られているゆず蜜。
これって思うものがあってもすこぶる高いからいつも考えてしまうがつい買ってしまうのをちょっと止めてつくってみることにした。

・有機柚子を絞っただけのジュース
・甜菜糖の氷砂糖
・蜂蜜

購入したのは常備している蜂蜜以外の2つ。

柚子果汁は200mlだから同量の氷砂糖200gで、蜂蜜は多分50mlくらいかな。
ま、いつも目分量な人なので・・

ボウルに氷砂糖を入れて柚子を投入し、かき混ぜながら蜂蜜も入れてさらにかき混ぜて、時間を置いてまたかき混ぜて・・
氷砂糖が半分くらいに溶けたところでまあ、もう良いかなと空いていたペットボトルに移して完成。
いや、料理というよりただ入れて混ぜただけ?なので・・
これで良いかどうかもわからない、初体験。
でも、これでよかったみたい。

氷砂糖はまだ残っているものの、気付いたタイミングでちょっと振ってみるくらい。
大匙2杯くらいを炭酸100mlくらいで割ってみたら今までの300mlで1,300円する高級ゆず蜜よりフレッシュで美味しいではないですか!

徳島の柚子と甜菜糖のゆず蜜

ってことで皆さんも是非やってみてください。
きっと買うではなく、作るが一番ってなると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?