見出し画像

裏で起こる出来事

成功も失敗もヒトではなく広義での“社会”が決めているということだ。

ある日、中国のスタートアップで共産党の指示に忠実だったところが全てと言って良いほどマーケットを掴み成長した。それに抗った連中は消えたと言う話を見聞きして我にかえり、はて日本はどうだったか?と考えて、同じだと思った。

(政府の政策に乗っかって吹っ飛んだ日本の企業も知っているが、その原因も考えるまでもなくであるが、まあ、あえて触れない)

世界は変えられない大きな力に右往左往していて滑稽だ。

そういえば最近のイタリアの諸々、文化戦争と言われるそれは何か冴えているように思う。各々が“原点を見直す”意味は大きいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?