見出し画像

日本の現在地

先日の衆議院財務委員会での財務省答弁。

直近の指標
・個人の金融資産:2,141兆円
・国と企業の金融資産:7,563兆円
・対外純資産:418.6兆円
・外貨準備金:189.7兆円(3月の基準外国為替相場換算)
・経常収支:20.6兆円(令和5年暦年)

これが、現時点の日本の財務実態。
10,000,000,000,000,000円超。
10の16乗円ってこと・・
つまり、1京円。
1京円ですよ??

ついでに言えば、CDS(クレジット・デフォルト・スワップ:デリバティブの一種)のプレミアム(保険料)料率は約0.23%とドイツの0.15%に次いで世界で二番目に安全であるという直近評価です。(つまり日本の国債は世界的に見て至極安全で100%担保されていると言って良い状況と言える。指標上フランス・イギリス・アメリカよりも安全)

まあ、大きすぎてよく分かりませんが・・僕には増税するとか、健康保険料の値上げする理由が見当たりません。もしこの記事をご覧の皆さんの中に、現政府が増税に保険料値上げが正当だとお考えの方がいらっしゃるならば、“そうか、それは仕方ないな”と、僕が理解できる説明をして頂けないだろうか??

少なくとも僕にはそんな状況にはないと見えるから、理解に苦しむわけだ。
この国は(一部を除いた)多くの国民を馬鹿にし過ぎているが・・何よりも、この愚かな行為を止める、または、ひっくり返す方法がひとつも用意されていない現実に愕然としているのです。
まあ、愕然としたところでそこが変わることが今のところ兆しさえないわけですから何ちゃらの遠吠なのかもしれませんが・・

我が家の近辺は桜が今も満開状態・・
春、よき陽気は一年で一番の季節かな。

眼下に広がる河川敷の桜並木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?