見出し画像

【内観ノートの話】成長した今の自分へ乾杯🥂✨すること♪



先日自分のノートを整理しました。
昔はこだわって高価なノートを
買っていた時期もありましたが、
最近はダイソーやセリアなど
100円ショップのノートを活用しています♪



私は、よくノートに自分の感じていることを書いたりして内観します。

夢や望み、目標などもノートに書いたりするのが好きです。

ここ最近、自分がすごく変化しているのもあり、

この過去2年〜半年くらい使ってきたノートを整理したくなりました。


整理をしながら

「自分が変化したことに気がつく時」や

「変化、成長したことがわかる証し」って

なんだろうと、ふと考えました。


それって、過去と同じような場面や

シチュエーションにでくわしても

昔とは違う捉え方ができるようになっていたり、

昔は、悩んだり動揺したりしてしまう場面でも、しっかりとした自分軸で安定して存在できる自分がいたり

なんなら、「絶対嫌だ!」と思っていたその状況を楽しめちゃう自分がいたり

いろいろだと思います。

(^^)

でも、それだけじゃなくて

もう一つ付け加えたいのは

過去の自分の発想や考え方のツッコミどころに気がつけたりすること

これも変化と成長の証しだなぁと思うのです。


だって、自分のツッコミどころに

気がつけるというのは、

自分の視点や視野が上がった

ということだから。

(^^)



今回自分の過去のノートの内容を見返しながら

自分のノートの中身が大きく3つに分けられるなと思いました。

①過去に自分が意図したことで、今、叶っているもの。
(内面の心の状態、外側の現実の状態それぞれで叶っているもの。)

②過去に意図したけれどまだ叶っていないもの。
または、今少しづつ形になりつつあるもの。
(叶っていない。もしくは現在進行形のもの。)

③(自分の思考が)ツッコミどころが満載なもの。笑
(当時の自分の発想や考え方が今の自分から見てツッコミどころ満載なもの)

この1と2は大体予想がつくと思うのですが、私は3が自分の成長の証しとして大事だなと思うのです。

なぜならば、それは、自分の視野が上がった証拠だから。

人は悩んでいる時、

不安や恐れから発想する時

視野が狭くなります。

あと自分のエネルギー状態が低いと

やっぱり発想も狭くなり、

視点も低くなります。

だから、自分が変化、成長して

そこから抜けた視点に立ってみた時

過去の自分の視点の低さにびっくりしたり

「過去の自分の考えや発想がツッコミどころ満載じゃん!」

ってなったりするんです。笑

( ´ ▽ ` )

今回も自分の過去のノートを見返して、

その当時の自分の視点や考えに

「じぶん、ツッコミどころ満載だなぁ〜笑」

と思いながら、

また同時に

「でもとても一生懸命生きてきたんだなぁ」

と愛おしく思う気持ちが生まれたり

また同時に

「もう今の自分はこの過去の自分の発想には、共感はできないのだな〜・・・。」

「エネルギーも重すぎて、このノートを取っておくのマジでもう無理だわー。笑」

「もうこのノートは捨てよーっと♪」

などなど

いろいろな想いが湧き上がってきました。


しばらくノートを眺めた後、

今の自分に必要だなと感じるものだけ残して、

それ以外はきれいに処分しました。


人が変化を大きくする時といういのは、

エネルギーが大きく変わる時期なので、

これまでの自分の持ちものを

整理したくなったり

今の自分のエネルギーには

合わないと感じるものを

捨てたり、手放したくなったりします。

ここで手放していくことで

自分がより楽に

変化の波に乗れるのを知っているからです。



さて、話は、内観ノートの話に戻りますが

もしもあなたが

過去の自分のノートを見返して

もう過去の自分の考え、発想に共感できない。

むしろツッコミどころばかりが見えてしまう。

と感じたら、

それは、

あなたの経験値が増え、成長したということ。

過去よりも、高い視点で

物事を捉えられる自分がいるということ。

より「レベルアップした自分」が

そこにいるということです。

だから、そんな時は

『過去の自分』にダメ出しをするのではなく

『成長した今のわたし』に

乾杯したいですね🥂✨

(^^)


あなたがこれから乗っていく変化の波が、楽しくスムーズなものでありますように🕊️✨


さて、夏のプレゼント企画もお申し込みをいただいております!

この夏、英会話で新しい自分に出会いたい!
そんなあなたをお待ちしていま〜す♪

期限は8月31日まで。


〈メルマガ〉


〈個人セッション〉


〈英会話レッスン〉


YouTubeも更新しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?