見出し画像

note31日目のふりかえり

31日前にnoteをはじめ、昨日で30記事

一か月の区切りに、そのふりかえりをしたいと思います。

感想と反省

感想:
・一か月続いたのは、純粋にうれしい
・どんどん「書くことに集中」できるようになっている
・スキがつくとうれしい^-^
サイトマップ作ってよかった

反省:
・あいかわらず「書くこと」以外はできていない(できていないこと:他の方の記事を読む、つながる、ダッシュボードチェック、ブランディングやSNS連携 など)
・文体にキャラ性を持たせていないので、文の調子がたんぱく(かも)

記事のジャンル

以前、私の書く記事はどんなジャンルにあてはまるのか、考えてみました。

いまのところの答えは、

人生で役立つ発想系エッセイ」

ということになっています(詳しくはこの記事で😉)。

これはサイトマップの記事一覧を見ていただいても想像できますね。特に、1~20コ目の記事はその色が濃いです。

なぜそのようなエッセイが多くなるかというと、相談に乗ることが仕事であり好きなこと、というのが大きな理由だと思います。

そのためnoteを書く時も、自然と「こうするといいですよ」という内容になってしまうんですよね。

でも今後は、もっとゆるいエッセイも書けたらな、とも思っています。

心掛けていること

これは今までと同じ。記事を書く際に心掛けていることです。

・たいせつな人に読んでもらうつもりで書く
・批判は(なるべく)しない
・記事のテンプレは決めない
・検索はしない(ファクトベースが重要な場合は除く)
・執筆にかかる時間を気にしない(時短とか考えない)

おわりに

とくに目標もさだめず始めたnoteですが、書くことだけに集中したおかげで1か月続けることができました!

ひとつのことに集中すると他のことに手が回らなくなりますが、これはある意味ミニマリズムであり、「引き算」の生き方にもつながります。

文を上手にかけるようになる道のりはまだまだ長いので、これからも今のスタンスで続けてみたいと思います。

以上です。読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?