見出し画像

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた③【回復食編】

年末年始の暴飲暴食を悔やみ、新年早々にファスティング(断食)をすることにしました。
準備食と絶食期のレポートは下記からどうぞ。

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた①【準備食編】

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた②【絶食期編】

さてさて、3日間の絶食期が終わり、今日から少しずつ固形物を食べるようにしていきます。
いわゆる回復期ですね。
ファスティング後すぐは消化能力が落ちてるので、回復食が適切でなければ消化不良で結局は胃や腸に負担がかかることに。
そんなわけで、少しずつ慣らしていきます。


1月11日(木)回復食1日目

6:30 起床
ファスティングの効果かはわからないけど、日の出前に目が覚めた。比較的頭もスッキリ。
二度寝はできそうにないのでカメラを片手に日の出の街を撮り歩いてきました。
いいね、朝活。

早朝の京都駅周辺をスナップ

8:30 回復食その1

まずは具なしの味噌汁から。
今回はほんと、この具なし味噌汁に助けられた。
相変わらず美味しいです。

シャワーを浴びてスッキリしたら仕事に取り掛かる。
昨日ほどではないですが、やっぱりちょっと頭はぼーっとしてますね。
もしまた次にファスティングをするときは土曜、日曜の仕事が動かないときを絶食の1,2日目にもってくるようにしようと思います。

12:00 回復食その2

お昼は回復食としては有名な「スッキリ大根」をいただきます。
とはいえ、正規の作り方は無視した、かなり簡易的な作り方で対応します。

①コンビニの大根サラダを用意

②大根サラダと粉末ダシと750mlの水を炊飯器に入れてセット

③炊きあがれば完成

まずは炊きあがりの汁に梅干しをといていただき、くたくたの大根をよく噛んで食べました。
久しぶりの固形物、ありがたみ・・・!
食後に水割りスムージーも飲んで、少しずつ回復へ。

18:00 夕食は白粥

早めの夕飯は待望の炭水化物!
おかゆをいただくことにします。
お米って、最高じゃん・・・!

23:00 就寝

炭水化物が入ってきて、少し頭が軽くなったかな?
今日も無理せず早めの就寝。
いよいよ明日は最終日。
回復食を終わらせて、通常食へと戻していきます。

1月12日(金)回復食2日目

9:30 起床・朝食

昨日の早起きが効いたのか、それとも食事をしていない影響なのかはわかりませんが、23時から9時過ぎまでぶっ通し寝ました。
体が動くなって言ってるのかな?

体調はめっちゃ良いです。
昨日から少しずつ炭水化物を接種しているからか、頭がぼーっとするのはなくなりました。
キレッキレとまでは言わないですが、平均点くらいには稼働できそうです。

回復食2日目の朝食はお粥から。
先日は白粥をいただきましたが、この日は鮭粥です。
やっぱり少し塩味あると美味しいです。
元々胃腸が弱い方はまだ白粥とか梅粥にしておくほうが安心かも?

12:30 昼食

お昼は野菜たっぷりのスープと豆腐そうめん。
コンビニの野菜パックを炊飯器でダシと一緒に炊きます。

炊きあがったら豆腐そうめんを投入。

汁物だからお腹は膨れるし、野菜はたくさん摂れるし、これは普通に普段からダイエット食として食べても良さそう。

18:00 夕食
夕食はコンビニのおうどんにしました。
もちもちの食感がたまらない。

これで回復食は基本的には終了。
明日からは和食中心の優しい定食をメインに食事を組み立てようと思います。
お腹も満たされ、満足して就寝。

ファスティングをしてみての感想

今回は3日間のファスティングでしたが、空腹感は意外と平気でした。それよりも頭がぼーっとしたり、軽い頭痛のほうがきつかったですね。
仕事がいまいち精度上がらなかったところだけは反省です。
まったく仕事がない状態であれば、5日間の絶食とかも出来そうな気はしてます。
タイミングがあれば挑戦してみたいかも。

そして、ダイエット目的ではない、といいつつも、体重は普通に3キロ落ちてました。
お腹周りも心持ちスッキリしたような・・・

さて、明日からは和食と野菜を中心とした普段の食事に戻していきます。
大事なのは、終わったからといってラーメンや焼肉を食べまくらないこと。笑
日々の生活をできるだけ和食中心、菜食中心、腹八分にできるよう、引き続き意識していきたいと思います。

この記事がファスティングに興味がある方の参考になれば幸いです。
ご自身で行う場合は無理をせず、しっかり情報を集めてからにしましょう。
もちろん、知識や経験のある方、医師やトレーナーに指導してもらうのもオススメです。

アーカイブ

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた①【準備食編】

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた②【絶食期編】

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた③【回復食編】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?