見出し画像

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた①【準備食編】

はじめに

年末年始は昨年から警戒していたにもかかわらず、やはり食べ過ぎ・飲み過ぎました。
暴飲暴食、牛飲馬食です。

連日のお酒のせいか、体調も崩しがちで、疲れも取れていない感覚・・・これは良くない!

ということで、3連休を利用してファスティング(断食)を行うことにしました。
食を断つ。と書いて断食。

そう、究極のミニマリズム・・・!
と言えるにかどうかはわかりませんが、今回はその過程と、自分に起こった変化や感じたことなんかをリアルタイムに記していきたいと思います。


コンビニの商品だけでできるファスティング

今回のポイントは、準備食からファスティング中の酵素ドリンクの代替品、そして回復食までをすべてコンビニで調達します。
(一部、まとめ買いのためAmazonを利用してますが、基本的にはコンビニで購入可能なもの)

ファスティングをしたくても、何をどう食べたら良いか、どこで何を購入したら良いかなど、けっこうわかりにくかったりしますよね。

なので、できるだけ簡単に、どこでも手に入れられる食材、商品でファスティングをやっていきます。

これからファスティングをしたいと思っている方、気になるけど、実際どうなんだろう・・・と様子を見たい方、何かしらの参考になれば幸いです。

あ、期間中に激しい運動をする予定のある方や妊娠中、生理中の方は断食はよくないそうです。
また、5日以上の断食は医師や専門家の指導のもと行うようにしましょう。
ボクの体験記はあくまで参考として、ご自身でもしっかり情報収集してから挑戦するようにしてください。

あと、ファスティング(断食)は体重を減らすことを目的にすることはオススメしません。
体重減はあくまで一時的な副次効果。
重要な目的としては、体から老廃物を排出すること、血液をきれいにすることだと言われてます。

なので、溜まり込んでいた老廃物や毒素を排出し、体の大掃除と体調改善を目的に頑張ります。

それでは、いってみましょう!

1月5日(金)断食決意の日

体重計を見るまでもなく、確実に体重が増えているのがわかりました。
まぁ、年末年始にあれだけ飲み食いしたら当然ですね・・・。
体も重いし、頭の回転もよろしくない。
これはまずい・・・。
ということで一念発起。
ファスティング(断食)を行うことを決意しました。

基本、有言実行の人なので、まずはXにて決意表明。
これであとに引けなくなります。

宣言した日の夜は準備食の前の準備食。
夜はお寿司を軽くつまむ程度(寒ブリ・納豆巻・梅しそ巻きとお茶)にして、明日から本格的な準備食期間に入ります。
しかし体が重い・・・

1月6日(土)準備食1日目

朝:グリーンスムージ
昼:玄米ご飯と味噌汁、納豆
夜:野菜雑炊

まずはファスティングを開始するための準備食からスタートです。
いきなり絶食すると何かしらの反動でダルくなりやすいそうなので、まずは断食をできる状態へと食事を絞っていくそうです。

ちなみに、準備食1週間前からカフェインを断ち、小麦や乳製品は控えめにしておくのがセオリーだそうですが、さすがに一週間前からは無理でした。
なので、ファスティング2日前の今日から、肉や魚、小麦や加工品、カフェインやアルコールを避けた食事にします。

朝はグリーンスムージ。
これはファスティング中もお世話になるつもり。
コンビニで手軽に購入できるのがポイントっすね。
手軽さは行動力を高め、実行力を強化するミニマリズムの基本っす。

お昼は普通に納豆定食。
お米の量としては玄米を半合くらい。
これに納豆がめっちゃ美味い。

てか、毎日この食事ならファスティングなんかしなくても十分痩そうなんですけど・・・
まぁ、それが出来ないからこうして断食してるわけですね。

ご飯は玄米にする必要はなく、普通に白米を食べてもらってもOKです。
ボクは好みで玄米を選んでます。
硬めの食感が好きなんですよね。

そして夜は野菜たっぷりの雑炊をいただきました。
ご飯はやはり玄米半合。
汁たっぷりなのでお腹はいっぱいになります。

すぐお腹が空くので早めの睡眠が吉。
ということで、23時には布団に入ります。

1月7日(日)準備食2日目

準備食も二日目です。
朝は基本的には1日目と同じで納豆定食。
今日はお昼以降で全体的にしっかりと量を減らしていきます。

朝:玄米ご飯(半合)と味噌汁、納豆
昼:卵かけご飯と味噌汁、納豆
夜:野菜スープ

ちなみに、準備食に入ってからはアルコールとカフェインもなし。
今年はできるだけお酒減らしたい(去年も言ってた)けど、簡単には出来ないからファスティング期間で強制的に止めるのは有りかも知れない。

さて、ファスティング前日は午後8時ごろまでには夕食を終えるのが理想ということで、19時に野菜スープで準備食終了。
明日からはいよいよ固形物を口にしないファスティングの開始です。
お腹が空くとろくなことがないので、早めに寝ようとこの日も23時就寝。

いよいよ本番へ!

さて、明日からはいよいよ断食の開始です。
基本的に固形物を口にせず、胃腸への負担を軽減していきます。

水と塩だけのエクストリーム断食をされる方もいるようですが、極度な断食は低血糖や栄養不足などが心配ということで、ボクはスムージや具なし味噌汁は取り入れつつ3日ほど過ごす予定です。

リアルタイムでメモしながら記事を書いているせいで、かなり文字数が増えてきました。
なので、ちょっと分割して公開していこうと思います。

次回、「絶食編」はこちらからご覧いただけます。

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた②【絶食期編】

それでは、また!

アーカイブ

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた①【準備食編】

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた②【絶食期編】

暴食のミニマリストがコンビニを使って3日間のファスティング(ぷち断食)やってみた③【回復食編】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?