見出し画像

【上下横に突き抜けろ!】〜19歳と29歳の対話から世代間ギャップを考える〜

おはようございます!
永遠の29歳でいたい星野です。
毎年そう思えるような人生を送りたいですね。

━━━━━━━━━━━━
▼大学1回生と対話する29歳
━━━━━━━━━━━━

先日、大学1回生の学生さんとプライベートで話す機会がありました。
新卒採用人事の仕事をしている身として、"学生のリアルな声"を聞ける貴重な機会。
ランチを食べながらいろんな話をしました。

気づけば僕も29歳。
今年の6月には大台を迎える年齢になり、
学生から見たらもう若くない大人になりました。
仕事で学生と対峙していても、世代間ギャップなるものを感じる機会も増えてきた今日この頃です。

━━━━━━━━━━━━
▼Instagramが強い件
━━━━━━━━━━━━

話題のひとつとして上がったのが、SNSについて。
「どのSNSをよく使うのー?」という話です。

今の若年世代は圧倒的にInstagramが人気だそう。
Twitterは匿名で情報閲覧するツール、
Facebookは見向きもされずという感じです。

ここまでは割とイメージできる話かもしれませんが、
今の高校生や大学生はLINEすら使わなくなっているというから驚きでした。

メッセージも電話もグループトークも、
全部Instagramで完結させる人が増えてきているとのことでした。
時代は変化するものですね…。
#僕はFacebook大好きです

━━━━━━━━━━━━
▼Facebookを使う19歳
━━━━━━━━━━━━

その日一緒にランチをしていた小山くん(仮名)に、
「小山くんはどうしてるの?SNS」と聞いてみました。

「自分も基本はInstagramとLINEですけど、
上めの方とのコミュニティツールとして、
Facebookは割と使っていますね」
とのことでした。

小山くんは大学1回生にして個人事業やら何やらでビジネス界に明るく、
そちらの人脈も多いので20〜40代くらいまでのビジネスパーソンと接点を取る機会が多い。
その世代の方達に合わせる形で、
Facebookを有効活用しているとのことでした。

自分の周りの世代でFacebookをしている人はほぼいないですね、
とも話していました。

━━━━━━━━━━━━
▼上からも下からも横からも
━━━━━━━━━━━━

世代間ギャップについて考える。

産業の進化や社会変化が起こり続ける世の中において、
日々暮らしていたら世代間でギャップが生まれるのは自然なことです。

その中で異世代とも仲良く生きていくためには、
どちらかがギャップ突き抜ける必要があります。
自分に馴染んでる価値観や文化を変えずに、
ずーっと生きていたら異世代が生きる中では浮いていく一方でしょう。

「あの世代は〜だからねぇ」
「俺ら世代とあの世代は違うから〜」
という言葉を盾に殻に閉じこもっていては溝は深まるばかりです。
各自が安住の地に籠り続けたら分断ばかりの世の中になります。

"違い"は絶対に生まれるのだから、
どこかで誰かがギャップを突き抜けないとあきまへんね。

その意味で今回話を聞いた小山くんの思考や行動はとても素敵だと思いました。
彼がFacebookを使うのも上世代へのひとつの"歩み寄り"でしょう。

下世代は上世代に歩み寄り、
上世代は下世代に歩み寄る。

もはや同世代でも生きる世界が変われば"違い"は生まれるわけで、
横に歩み寄ることも必要な時はあるかもですね。

そんな歩み寄りマインドをお互いが持てたら、
もっと平和で仲の良い世の中になるんじゃないなぁなんて考えていました。

"ギャップを突き抜ける行動や考えをできていますか?"

僕もそんな自問自答をしながら生きていきたいと思いました。
手始めにInstagramで慣れないグループトークを始めてみたいと思います。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?