見出し画像

【君の名は。の裏話】〜四ツ谷駅前の意志ある路上生活者〜

※2017.3.23のバックナンバー
.

おはようございます!!
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 「四ツ谷さん」こと滝哲也
━━━━━━━━━━━━

東京ではおととい開花宣言がありました。
.

先日締め会の会場下見で上野公園の前を通ると桜が綺麗に咲いていました。
もうすぐ春がやってきます。
.

暖かくなると思い出してしまう男がいます。
.

「四ツ谷さん」の愛称で有名な、滝哲也。
.

上智大学の前にあるスクランブル交差点脇で
意志を持った路上生活を続ける高齢男性です。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 意志ある路上生活者「四ツ谷さん」
━━━━━━━━━━━━

上智新聞の調べによると99.2%の学生が
四ツ谷さんの存在を知っている。
.

長崎出身で、バブル以前は会社を5~6社経営していた敏腕経営者。
今は日本格闘武術連盟の総帥として子供に空手を教えているという噂です。
.

そんな四ツ谷さんはいわゆるホームレスとは一線を画す存在です。
.

四ツ谷さんは、家を持っているので寒い日や雨の日は姿を現しません。
.

四ツ谷さんは、お金がないわけではないので新品の靴や服を身につけています。
マイケルジョーダンなんかを履いています。
.

冬の昼時に交差点を渡ると、
四ツ谷さんがガスコンロで作る鍋のいい香りを嗅ぐことができます。
.

お金があるのに、家があるのに、どうして路上生活をしているのか?
.

四ツ谷さんはこう言います。
.

「毎日お金を稼ぐために上司に怒られたり、
公共機関に頼って人間関係が複雑になるぐらいなら、
他人にどう思われてもこの生活の方がいい。

犬や猫を見ろ。
あれが本来の生き物の生き方ではないのか」。
(いつかの上智新聞の記事より抜粋)

カトリックの信者として自然と調和して生きることを重んじているらしい。
そのため四ツ谷さんは、
近くの植物が伐採されたり、存外に扱われたりすると怒りもあらわにします。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 振り切った意志からインフラへ
━━━━━━━━━━━━

多くの人は四ツ谷さんを馬鹿にするかもしれませんが、個人的には絶大な意志を感じます。
.

アプローチ方法が適切かはさておき、
秘める想いと行動力には脱帽です。
.

その意志の高さゆえ
注目度の高さに繋がっているのかもしれません。
.

おおよそ1万人の上智大学生の99%が認知しているって相当な事です。
下手すると元タレント・エスパー伊東さんなんかより知名度があるかもしれません。
.

99%という認知度はもはや、インフラです。
.

多くの企業やサービスが「インフラ」を目指していますが、
インフラとして浸透するためには振り切った意志の強さが必要なのかもしれませんね。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 「君の名は。」の裏メッセージ?
━━━━━━━━━━━━

上智大学のある四ツ谷地域は
大ヒット映画「君の名は。」の舞台になりました。
上智大学界隈ではこの映画には、とある裏メッセージがあると考察されています。
※完全なる独断の私見です。
.

「君の名は。」の主人公男性の名前は"タキくん"。
四ツ谷さんの本名は、滝哲也。
これは実は監督・新海誠の戦略だったかもしれません。
.

四ツ谷を舞台にした映画で、四ツ谷地域に通う学生の99%が知っている有名人の名前を主人公に名付けるのは合点がいきます。
.

しかも「滝哲也」という本名はほとんどの学生が知らないのに、
「四ツ谷さん」という愛称だけが出回っているという、リアル「君の名は…??」状態。
.

もしかすると「君の名は。」というタイトルやテーマは、
「四ツ谷さん」の愛称だけ知っていて、
実名を知らない上智大学生や卒業生に対する
強烈なメッセージだったのかもしれませんね。
.

.

意志や信念を持って生きる人間はカッコいい。
生き様刻んで今日も生きていきましょう。
.


#はたらく朝から楽しもう 157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?