見出し画像

【器のデカい自分で在る】~クレイジーパピヨンな生き方〜

※2018.5.18のバックナンバー


おはようございます!!

━━━━━━━━━━━━
▼ メールアドレスが恥ずかしい
━━━━━━━━━━━━

直近、人前でメールアドレスを書く機会が多いです。
携帯電話の修理の際にスタッフに伝えたり、
宴会の会場を予約するためにお店で契約書に記入したり。
数年前に設定したアドレスのため少々痛い文字面であり毎度毎度、少しだけ恥ずかしい思いをします。

「crazyyy___papillon…」。

クレジーパピヨンーーー。
僕が尊敬する人の1人です。
皆さんはご存知でしょうか。

━━━━━━━━━━━━
▼ 日浦匡也という男
━━━━━━━━━━━━

クレジーパピヨンとは、
日浦組組長・日浦匡也の異名です。
日浦匡也がどんな男か説明します。

非常に頭が切れるかつ、面白い。
仲間想いで義理に溢れており、人望も厚い。
言動に一貫性があり、発言に男気が溢れている。
喧嘩も強く、度胸もある。

クスリが大嫌いでヤクザの中でも、
クスリはやらないという強い意志があるタイプ。

ヤクザ界で成り上がる事を常に思考し、
‘’いつ死んでもいい‘’と誰よりも今を全力で生きている。
…僕の憧れです。

━━━━━━━━━━━━
▼ パピヨンの男気エピソード
━━━━━━━━━━━━

ある日パピヨンは、弟分とペアと組み
別のヤクザ組の組長ペアとゴルフ対決をしました。
1ホール1000万円を賭けての勝負です。

スポーツも万能なパピヨンに対し、
相手組長は恐れをなして様々な不正を働きます。

OBになったボールを相手組長の部下がグリーンに投げ返したり。
パピヨンチームのボールを踏みつけ地面に埋めさせたり。

すると、パピヨンの弟分が相手の不正を発見し、騒ぎ出す。

弟「パピヨン!あいつらズルしてる。俺、文句言ってくる!」

パピ「やめろ兄弟。いいじゃねぇか踏ませておけば。
汚ねえゴルフに負けないで、兄弟が見事にリカバリーしたらカッコいいじゃねえか!」

…まるで琵琶湖のような器のデカさです。

━━━━━━━━━━━━
▼ 僕のありたい姿
━━━━━━━━━━━━

「器の大きな男になりたい」。

僕の毎日の夢です。
言ってしまえば、パピヨンになりたい。

パピヨンクラスの器の大きさがあると、
何があっても動じず、
いろんな人を受け入れることができ、
多くの人を救う事ができます。

そのためにはパピヨンのように、
頭がキレるよう学び続け、
闘いに勝てるスキルと地位を身につけ、
自分なりの意志を体現していく事が必要だと思っています。


だから、日々の自己選択の機会では、
「器がデカいか?」を、判断軸にしています。

毎日の一つ一つの行動が、
自分という人間を作ります。

僕の場合は、
日々パピヨンを体現して行動して生きると毎日が充実するし、生きがいを感じます。

今日もパピヨンを目指して、精進します。

P.S.クレイジーパピヨンこと日浦匡也は、
漫才「土竜の唄」に出てくる架空の人物です。


#はたらく朝から楽しもう37

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?