見出し画像

836【世界最高の名将?】~WBCの栗山監督がスゴい~

363名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!!
サッカー日本代表、堂安選手に似てると言われる星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼今年のWBCが熱い
━━━━━━━━━━━━

世の中ではサッカーW杯の話題が熱い今ですが、翌3月には野球の世界大会WBCが開催されます。
「果たして野球の国際試合は、一般大衆もここまで盛り上がるのか?」と、
連日早朝や深夜にアップされるInstagramストーリーを眺めながら考えている野球ファンです。

実は、今回のWBCはとっても熱いんです。
過去のWBCでは世界最高峰リーグのメジャーリーグからの参加選手が少なかったのですが、今年はスター選手含め続々と参加表明。

メジャーリーガーは個人事業主的な契約文化が強く活躍してもシーズン契約に関係なく、
むしろ怪我や疲労のリスクになる国際試合(五輪も含む)には後ろ向きな傾向があり、
スター選手が出てくることが少なく盛り上がりに欠けるのですが、今年はかなり熱い展開です。

━━━━━━━━━━━━
▼史上最高のドリーム
━━━━━━━━━━━━

日本人メジャーリーガーも例年参加を辞退することが多かったのですが、今年は一味違います。
皆さんご存じの大谷翔平選手をはじめ、ダルビッシュ有選手、鈴木誠也選手が
ここ数日で参加を表明しました。史上最高のドリームチームと言われています。

これは今回から代表監督に就任した栗山監督の功績と言われています。
上記3選手は当初は参加に中立やや後ろ向きな反応をメディアに示していたのですが、
栗山監督が直接渡米するなど口説きのメッセージをした結果、全員参加表明をしたのです。
「栗山監督の人望はガチだな」などとネットでも盛り上がっています。

栗山監督は日本ハムファイターズの前監督で監督して輝かしい功績を残していますが、
現役時代にめちゃめちゃ成績を残していた選手というわけではありません。
日本ハムの監督時代も選手との距離の詰め方がうまいことで有名でした。
人望のある監督で、彼を慕ってチームに残ると決めた選手もいたとかいないとか。
今回のWBCも彼の人望で、スター選手が集まってドリームチームができているのだと思います。

━━━━━━━━━━━━
▼「優秀さ」とは?
━━━━━━━━━━━━

「人を呼べる力」って、すごい能力だと思います。

採用人事という仕事柄、人の「優秀さ」の定義について考えることが多いのですが、
人を惹きつけ巻き込める求心力みたいなものって、結構強いなあ、と思います。

卓越した才能をもって自分ひとりで圧倒的な成果を残す人ももちろんすごいですが、
自分の才能が凡だとしても、周りにタレントを集められる人間も同等かそれ以上にすごいと思います。

人間ひとりで出来ることは限られてますしね。
大谷&ダルビッシュ&鈴木誠也の連合軍に勝てる、1人のプレイヤーはこの世にはいないでしょう。

「強みは何?」の話になると、
結果指標やKPIに直結する技術や能力に目がいきがちですが、
こうした指標には見えづらい定性的な力も立派な才能ですね。

自分の勝ち筋というか自分の輝き方は、人それぞれで十人十色。
いろんな“優秀さ”があるんだろうなあ、と改めて思います。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?