見出し画像

【古川理論】〜フツメンなのに常に彼女が絶えない男の最強理論〜

※2017.10.26のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━
▼ 意外と深い飲み会コール
━━━━━━━━━━━━

「ものは?試し! 習うより?慣れろ!
トライアンド?エラー!!!
はい、飲んで飲んで飲んで~♪」


いつか当社の同期と旅行に行った時の飲み会コールです。

1年前くらいに即興で一時的に行ったコールですが、頭にこびりついて離れません。

生きる上で非常に大切なことを伝えてくれるコールのように感じます。

━━━━━━━━━━━━
▼ かの有名な「古川理論」
━━━━━━━━━━━━

みなさんは「古川理論」なるものをご存知でしょうか?

この理論のモデルとなった古川君は、
僕の上司の高校の同級生です。

古川君は顔も全然カッコよくないし特段イケてる訳でもなかったそうですが、
やたら彼女が絶えず、いつもかわいい子と付き合っていたようです。


そんな古川君の最大の特徴はーーー。

"すぐ、告白する"。

古川君の告白までのスピードは異常らしいです。
あったその日に
「好きになりました。付き合ってください」
なんて言うことも。

最初は拒絶されることも多いようですが、
最初の告白が後からジワジワ効いてきて、
数日後に付き合うこともあるようです。

たしかに告白されて悪い気する人いないですよね。
それに青年時代から気付いていた古川君。


まとめると古川理論のポイントは
"とりあえず、言ってみる"ということです。

━━━━━━━━━━━━
▼ 言ってみたら叶うこと
━━━━━━━━━━━━

世の中には言い出さないからやれてないことが溢れてると思います。

言ってみれば出来てしまうことって多いように思います。
遠慮がちな日本社会は特にそれが顕著なのではないでしょうか。

ビジネスパートナーに伝える「この仕事は独占ください」。

要冷蔵の荷物を持って入った夕飯屋で「これ冷やしといてください」。

3つのうちからお通しが選べるタイプの居酒屋で「お通し2つください」。

ディズニーランドで前に並んでる人に「そのポップコーン1粒ください」。

いずれも言うまでの心理的障壁は高いですが、
言ってみれば意外とすんなり受け入れられます。

━━━━━━━━━━━━
▼ まず、動くコト
━━━━━━━━━━━━

言ってない、やってない、で
チャンスを逃している事は多々ある事だと思います。

一歩踏み出すアクションをしないだけで可能性を取り逃がすのは勿体無いの一言です。

言ってないけど、多分無理です・・・?

やった事ないけど、難しいと思います・・・?


「飲んでか~ら言え、飲んでか~ら言え、
飲んでか~ら言え、マジ黙れ♪」

#はたらく朝から楽しもう71

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?