見出し画像

【都会人の沖永良部島体験記②】〜島でどこ行きたい?と聞かれても困る件〜

378名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
これまでの人生で一番美味しかった食事はいつの何ですか?という質問に最近ハマってます星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼安田家と過ごす沖永良部島
━━━━━━━━━━━━

今日は沖永良部島体験記第2弾。
先日、久々に鹿児島県の離島生活をして参りましてそこで感じたことを。

5年前に出会い仲良くなった安田ゆーみさん。
僕の3歳年上の明るく気さくでワイルドなお姐さん。
会った初回からご家族がいる実家に僕を住ませてくれて衣食住をお世話してくれました。

それ以来、ちょこちょこ沖永良部島を1人で訪れては"安田家ライフ"を楽しませてもらっている星野です。

じゃがいも農家の安田家の農作業を手伝った夜に、
オトンやオカアと缶ビールを飲みながらふざけ合うのが至高の時間に感じます。

━━━━━━━━━━━━
▼島で何したい?
━━━━━━━━━━━━

島に着くと毎度のゆーみ姐さんが空港まで車で迎えに来てくれます。
(空港といっても1日1便しかこない小さなとこでもはや駅のような場所)

今回の到着日はゆーみさんも仕事が休みの日だったようで、
車に乗るなり「やっほー!どこいきたい?」と聞いてくれました。

「んー…。安田家ですかね」

「他にないの!どこか行きたいところは!」

「んー、特にないっすね。
オトンやオカアやお兄さんなど安田家の人たちに会えたらそれで良いです!」

島にいる最中、何度かこのやり取りをしました。
僕は安田さん達と居れたら、どこで何しててもおもろいんです。

━━━━━━━━━━━━
▼僕が島に行く理由
━━━━━━━━━━━━

僕の中では島に行く目的のほとんどは安田家です。
沖永良部島に遊びに行くというより、
安田家に遊びに行っている感覚に近い。

島にも観光名所的なスポットはいくつかはあるんですが、
それらよりも僕が圧倒的に価値を感じるのは安田ファミリーとの時間と体験です。

僕が沖永良部島に何度も訪れていることを誰かに話すと、
「へぇー、その島には何があるの?」
とか、
「そんなにエラブに来たって何もねぇだべさ!」
とか言われることが多いですが、

何もなくたって、
"そこに安田家がある"ということが、
僕が往復7万くらいのお金と半日くらいの時間をかけて島に何度も行く理由です。

━━━━━━━━━━━━
▼「観光名者」という考え方
━━━━━━━━━━━━

昔、とある友達が「観光名者」という概念を話してきました。
めちゃくちゃしっくりきた発想でした。

「●●さんに会いに、どこそこへ行く」

個人的にはそんな動機の旅が最高におもしろいと思います。
旅行には"現地のならでは感"を求める人が多いと思いますが、その究極が「人」だと思います。

諸々が発達した現代において、
"そこでしか味わえないもの"はだいぶ減った気がします。

北海道名物のじゃがぽっくるや白い恋人は都内やオンラインで簡単に買えるし、
「博多ラーメン」を掲げる店も街中にある。

そんな中、人の存在は究極の唯一無二。

安田ゆーみさんはこの世に1人だし、
安田ファミリーとの日常は沖永良部島でしか過ごせない。
安田さんに会うために費やすお金と時間は、普段よりも断然身軽に感じます。

自分にとっての「観光名者」をたくさん持てたら幸せだろうなぁと思います。
改めて世の中「人」は大事だなぁと思った島旅行でした。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?