見出し画像

【素敵な日曜日】〜“意味“に溢れる最高な休日の過ごし方〜

おはようございます!
料理の能力は低いがキッチンでの段取りは一丁前の星野です。
居酒屋バイトのうざい先輩かよ、とよく姫方に揶揄されます。

━━━━━━━━━━━━
▼最高の日曜日
━━━━━━━━━━━━

単身赴任の関西生活を始めて早1ヶ月。
これまでゆかりの無い土地ですので、
関東と比べ相対的に友達の数が少ない生活です。

何もない休日の過ごし方を不安視して迎えた先週末…。
結果的に最高の日曜日を過ごすことができました。

━━━━━━━━━━━━
▼生産者さんとのつながり
━━━━━━━━━━━━

現在社外で「OKINY」という、
生産者と消費者をつなぐサービス立ち上げに取り組んでいます。

「お気に入りの生産者」とのつながりをつくり、
日々の消費をより豊かに楽しくしようぜ、
という感じのコンセプトです。

そのサービスで黎明期からお世話になっている生産者さんが関西圏に住んでいたので、
「日曜日、遊びに行ってもいいですか?」と、思い切って声をかけてみました。

━━━━━━━━━━━━
▼自然と刺激の幸せ時間
━━━━━━━━━━━━

天下の明石港で漁師をしてるアニキと、
長閑な三木市でフリーランス農家をしてるご夫婦。

元々は両者同士の面識もなかったのですが、
最終的には4人(+お子さん)で遊びました。

漁師のアニキと一緒に商店街や漁港を散歩して、
船にも乗せてくれたり魚をくれたり。
漁師のアニキとドライブで三木市へ出向き農家夫婦とランチをして、
畑で子供と遊んだり野菜をかぶりついたり。

夕暮れ時まで自然に触れ合い、
色んな話をして生産者さん訪問旅が終了。
お土産でいただいた大量の魚と野菜を両手にかかえ、胸いっぱいで帰宅しました。

━━━━━━━━━━━━
▼ストーリー満載の最高食卓
━━━━━━━━━━━━

帰ってからいただいた魚や野菜を簡単調理して食べた夕飯は、
一人暮らし生活史上No.1のウマさでした。

魚や野菜だけじゃなく、
OKINYの活動で得た味噌や米やお茶も食卓を囲み、
圧倒的に生産者の顔が見えた、
“ストーリー“をふんだんに味わえる最高の食卓でした。

かつて鹿児島県沖永良部島の農家姐さんと出会い仲良くなってからハマっていますが、

一流の生産者と友達になって、
現地に行って、会って話して、
生産物をいただく旅って最高に楽しいもんです。

そうしていただく生産物に囲まれた暮らしは、
意味やストーリーに溢れ、豊かさ満載です。

これからの空いた週末の過ごし方が明確になり、
ワクワクの気持ちに溢れる大阪生活になりました◎

#はたらく朝から楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?