見出し画像

Vol.873【最近会った人】日本ハムの上川畑大悟選手

450名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
明日の朝8:00〜U29というメディアで一個人として生き方を語ってきます星野です。
早起き民はよければ覗きに来てください!
https://u-29-230622.peatix.com/

━━━━━━━━━━━━
▼エスコンフィールドに行ってきました
━━━━━━━━━━━━

先日、北海道旅行に行った際に遂にいってきました。
「エスコンフィールド北海道」。

今年オープンした日本ハムファイターズの新球場です。
メジャーリーグのスタジアムを彷彿とさせる雰囲気の大きく綺麗なボールパークで、
総工費120億超ともいわれるめちゃくちゃ凄い球場です。

「プロ野球ファン」を自称し、
選手ごとに応援をして見るスタイル(※)で、
特定球団のみを熱烈に応援するタイプではない僕ですが、
ここ数年は日本ハム寄りのファンでして、それを相まってエスコンに行くのはとっても楽しみにしていました。

※同じ試合でも出てくる選手によって応援するチームが変わる試合の見方。
そこまで阪神推しじゃないけど大竹が投げてたら勝ってほしい、とか、
カープに勝って欲しいけど相手投手が涌井なら涌井が降板するまでは得点してほしくな、とか。
#忙しない奴ですね

━━━━━━━━━━━━
▼推しの上川畑選手
━━━━━━━━━━━━

今のプロ野球界で僕が1番好きな選手は、日本ハムの上川畑大悟選手。

今季2年目26歳のショートで守備がめちゃくちゃ上手でイケメンな選手。
167cm71kgと小柄ながらパンチ力も備えた打撃も魅力で、
ルーキーイヤーの昨年は.291の高打率も記録。

僕も左打ちの小柄内野手だったので、
自分に近い体格で輝く姿が応援したくなるのと、
僕がド下手だった守備が上手なので憧れの存在です。
#あとはルックスが好み

━━━━━━━━━━━━
▼推しの絶不調
━━━━━━━━━━━━

そんな上川畑選手が、今季は絶不調。

昨年の活躍から不動のレギュラーでの活躍が期待された今季ですが、
スタートから絶不調で打率.170台をウロウロし続け苦しんでいました。
スタメンから外れることも増えレギュラーの立場もリセットされました。

そんな上川畑選手の活躍が見たいなーと思って、ユニフォームも買い揃えエスコンフィールドへ。

結果、僕が行った日はあんまり活躍はできませんでした。
2試合見ましたがどちらも途中交代でフル出場は無し。
打撃も2試合で計4打数0安打。

日本ハムが試合に勝った2戦の試合後、姫方に聞かれました。

「あんた、上川畑が打って負けるのと、上川畑が打たんで勝つのやったらどっちがええん?」

「ん〜、、、」

━━━━━━━━━━━━
▼自分の活躍と組織の成功
━━━━━━━━━━━━

この問いにハッキリと「チームが勝つ方が嬉しいかな!」と答えられないのが、僕が特定球団ファンを強く自称しない理由です。

"日本ハムファン"であれば、
迷わず「上川畑が打たなくてもチームが勝てば嬉しい!」と言えると思うのです。
思えば大学野球部時代、自分がキャプテンで入替戦をかけて戦っている時は
自分の成績とか関係なくチームが勝てばそれでいい!って心から思えていました。

この差って大きいと思います。
スポーツファンの話じゃなくても、仕事や家庭でも似たようなことは言えるかと。

”自分がうまくいくけど組織はうまくいかない”
”自分はうまくいかないど組織はうまくいく”

この2つの状況のどちらがより自分にとって喜ばしいと感じるか?

人間はエゴのある生き物ですから、自分がうまくいけば嬉しいのは当たり前で。
それ自体は批判することでもされることでもないと思います。

一方、自分がどうなっても組織が勝つのが嬉しいと思える状態なれることって、すごく尊い。
そして、そこまで想える所属を見つけられた人生って幸せで誇らしいことです。

皆さんにはそんな所属はありますか?

、、、上川畑選手が2軍に塩漬けで日本ハムが優勝するシーンを想像してみます。
ん~…やはり、僕が"日本ハムファン"と胸を張って言えるのはもう少し先になりそうです。
今年は上川畑選手が活躍した上で日本ハムが優勝することを願っています!


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?