見出し画像

栄養指導で食事を改善し、有酸素運動を増やした結果、脂質プロファイルが大幅改善 

先週の土曜日、上記の記事で書いた栄養指導からおよそ三ヶ月ぶりに病院を訪れ、血液検査を受けてきました。10月7日の結果と比較して、以下のような改善が見られました:

  • LDL (mg/dl):160から105へ

  • HDL (mg/dl):58から72へ

  • LDL/HDL比:2.76から1.46へ

  • 中性脂肪 (mg/dl):122から152へ

  • Non-HDL-C (mg/dl):184から135へ

  • 体重 (kg):87.3から85.4へ

これは朝食後の値で、脂質関連の数値はすべて正常範囲内。やってみれば意外に簡単に結果が出るというのが率直な感想です。「なぜ、今までやらなかったのか」と自問自答することがありますが、遅すぎることはありません。みなさんも一度試してみては如何でしょうか。体重も78kgまであまり無理なく徐々に落として行きたいと思っています(この記事を公開した時点では体重84.2kg、体脂肪率12.2%)。体を動かすのは好きで苦にならないので、喜んでやります。プロポーション良くしたいですし!

検査後の診察で「何か質問はありますか?」と聞かれたので、どの程度食事のコントロールを緩めても良いかと尋ねました。そうすると「継続するのが一番大切です。無理をして続かなくなってしまうのが問題なので、そうならないような形で続けていけば良いと思います」との返事。前回、指導を受けた栄養士の方からは、提出した食事内容でしたら週に1回ぐらいラーメンを食べても問題ないですよといわれたので、それを目安に食事をコントロールしたいと思っています。まあ、現在の食事で意外に(健康的な)脂質(さかな、大豆製品などから)も取れるので、味気ない食事にはなっていません。ですので、このまま続けていこうかなと思っています。

朝一番(8:15)に病院に行くと、解放されるのが早くて楽ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?