見出し画像

crageのディレクターが9月に気になったニュース

はじめまして。
デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社のディレクションチームです。

ディレクションチームでは毎月、その月に気になったニュース、記事、SNSの投稿等の情報を共有してチームとメンバーの成長に繋げるようにしています。
ジャンルは「ディレクション」に関わるものから、「デザイン」「マーケティング」「WEBサービス」「トレンド」等幅広くピックアップしてますので、是非ご覧ください!



ディレクション

WEBディレクターという職種は本当に業務内容の幅が広いです。
そんなWEBディレクターが身につけておくべきスキルをまとめた内容になってます。

crageではディレクターが制作のディレクションのみならず、制作前の商談から担当しますので、「2.提案力」「3.交渉力」も重要視しています。
また、crageのディレクターは行動指針の1つとして「最高のハブになる」というものを掲げていて、制作において関係者と良好な関係を構築し、ワンチームとして双方力を発揮する場を作ることを意識していているので、「11.人間関係構築力」も日々磨くようにしています。


デザイン

プログラミングをはじめ、デザインやマーケティングを学ぶことができるオンラインスクール「デイトラ」を運営している船越氏のツイート。
デザインのカリキュラムもあるスクールを運営している方の推薦とあって、どの書籍も良書ですね。

crageのオフィスにもこれらの書籍が置いてあって自由に読むことができます。
個人的なおすすめは『デザイン入門教室』です。
デザインにあまり詳しくない方が読んでもわかりやすいように非常にわかりやすい文章で書かれてますし、具体例とその解説も豊富に記載してあります。
ディレクターの方でデザインの基礎を押さえておきたい方には是非読んでもらいたい一冊です!


トレンド

制作に定評のあるGoodpatchさんが毎月提供しているアプリ、サービス、デザインに関する記事まとめです。
「プロダクト」「サービス」「デザイン」「トレンド」「海外」と様々なカテゴリ毎のニュースを紹介してくれていて、crageのメンバーもこの記事を読んで勉強しています。

9月特に注目が集まったのは、Adobeがfigmaを買収する件ではなかったでしょうか…!
crage社内でもfigmaがAdobe XDと統合されるのか!?とざわつきましたが、現状統合されるようなことはなさそうな気配です。
ただ、今後どういう動きがあるのか要注目なニュースなので、引き続き注視していこうと思ってます。


WEBサービス

crageのエンジニアメンバーが共有してくれたSQLを無料で学習することができるサービスです。
ただ、SQLの知識がないと難しいです、問題解けません…(泣)。

SQLはWEBディレクターとしては必須スキルではないのでサービス自体が直接役に立つことは少ないかもしれません…
ただ、今回着目したのは、

・無料でバリエーション豊かな多くの練習問題に取り組める
・環境構築不要でブラウザ上ですぐに実践できる
・シンプルで使いやすいUI
・ER図やデータベース値を参考にしながら自力でクエリを組み立てる必要がある

というユーザーの課題、ユーザーがサービスを使う理由の部分です。
ディレクションする上で、ユーザーの課題をどれだけ解像度高く捉えられるかは非常に重要で、このサービスで言えば、「無料だと問題のバリエーションが少ない」「自分で学習しようとすると環境構築からはじめないといけなくて手間がかかる」といった課題があることがわかります。
このように、実際に利用してくれるであろうユーザーの具体的な課題を把握することは制作をする上で非常に大切ですし、crageのディレクターも「ユーザーの課題は何だろう?」は常に意識するようにしています。


最後に

今回はディレクションチーム内であがったニュース、記事、SNSの投稿等の情報の一部をご紹介させていただきましたが、まだまだ他にも様々なニュースを日々共有してディレクターメンバーで盛り上がってますので、そちらはまたご紹介させていただきます!

今回もお読みいただきありがとうございました。
crageでは現在メンバーになっていただける方を募集中です。
ご興味ある方はぜひエントリーください!
新たな才能、求めています。

エントリーはこちらまで


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?