見出し画像

crageのディレクターが10月に気になったニュース

デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社のディレクションチームです。

10月は急に寒くなりましたね。
メンバーの着ている服の袖が長くなったり、上着や羽織るものを身につけるようになっていたりして秋の訪れを感じています。

ディレクションチームでは毎月、その月に気になったニュース、記事、SNSの投稿等の情報を共有してチームとメンバーの成長に繋げるようにしています。
ジャンルは「ディレクション」に関わるものから、「デザイン」「マーケティング」「Webサービス」「トレンド」等幅広くピックアップしてますので、是非ご覧ください!


ディレクション

デザイナー、エンジニアと連携しながら制作を進めていくディレクターにとってコミュニケーションは非常に重要です。
本記事はデザイナーさんとより良いもの作り上げていく、良い関係を築いていくための内容が書かれています。

crageでもディレクターはデザイナーメンバーとエンジニアメンバーと連携しながら制作を進めていくため、制作におけるコミュニケーションを取る機会も非常に多いです。
その中でデザインについて会話する時ですが、crageのディレクターでは「ターゲットユーザーに意図した内容が適切に伝わりそうか」という部分について特に意識して確認、フィードバックするようにしていると思います。
また、「ポジティブな内容も伝える」「テキストではなく直接伝える」部分は些細なように思えますが、このような相手への気遣いが良い関係値に繋がるような気がしています。


デザイン

スマートフォンで様々なWEBサイトやアプリを操作している際に必ず見かけるであろうハンバーガーメニューの配置場所についての記事。
(あの上部によくある線が三本並んでいるやつですね!)
みなさんが設計もしくはデザインするのであれば、左?右?真ん中?どこに配置するようにしますか?

制作においてUIUXやデザインについてはデザイナーさんにお任せしてしまうことも多いかと思いますが、crageではディレクターもデザインの知見を持って制作に取り組むことは非常に大切だと考えています。
デザインについては何となくの感覚だったりで判断してしまうこともあるので、「ユーザー(人間)がどのような動き方をするのか」といった本質的な部分まで踏み込んで設計、判断できるように日々勉強しています。


マーケティング

LPO(Landing Page Optimization)についての具体的な施策・考え方や注意点について書かれた記事。
CVR(Conversion Rate / 成約率)を上げるためにユーザーが着地して閲覧するWEBページをより良いものに改善していくことは非常に重要です。

crageではパートナーワーク事業において、クライアント様のチームの一メンバーとしてWEBサイトやランディングページの運用、改善を担当しています。
本記事の具体的な施策の部分だと、例えば「2. ファーストビューを変更する」、「5. コンテンツの順番を入れ替える」このあたりは「これで本当に良くなるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少し表現を変更したり、ひとつ順番を変更するだけでも大きくCVRが改善することがあります。


おすすめ書籍

2万回!?という膨大な改善の中から厳選されたABテストの実例を紹介している書籍。
実際にテストを行ったクリエイティブを用いて解説してくれているので非常にわかりやすい一冊です。

【マーケティング】パートでもご紹介しましたが、crageのディレクターはクライアント様のWEBページ改善を担当することもあるので、このような書籍からも情報収集しています。
crageでは様々な業種のクライアント様とお仕事をさせていただくため、様々な業種の改善事例が載っている本書籍からは非常に学ぶことが多いです。


最後に

ディレクションチーム内であがったニュース、記事、SNSの投稿等の情報の一部をご紹介させていただきましたが、まだまだ他にも様々なニュースを日々共有してディレクターメンバーで盛り上がってますので、そちらはまたご紹介させていただきます!

今回もお読みいただきありがとうございました。
crageでは現在メンバーになっていただける方を募集中です。
ご興味ある方はぜひエントリーください!
新たな才能、求めています。

エントリーはこちらまで


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?