見出し画像

「wevox バリューカード」でメンバーの価値観に触れてみた

こんにちは、デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社 HRチームの内田です!

crageでは週一回、全社会議「今週のくらげ」を行っていて、その中に「今週のテーマ」という全社課題を解決するための時間を設けています!

こちらに詳しく書いてあるので興味ある方はぜひ読んでみてください!
※以降、上記を読まれたことを前提に話を進めさせていただきます。

今週のテーマで課題出しを行ったときに「普段業務で関わらないメンバーと交流する機会がほしい」「業務委託さんと交流する機会がほしい」という意見があったため、私を含めたメンバー4人でイベントを企画しました!

そこで企画をしたのが、今回お話をする webox values card🃏

Wevox values cardは、個人の価値観を引き出すことができるカードです。
チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、
メンバー同士の相互理解を深めることができます。
相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保され
エンゲージメント向上が期待されています。

企画メンバーで打ち合わせをしていたところ、1人のメンバーからこのゲームを教えていただき、全員オンラインで参加できるしチームビルディングにもなるし、めっちゃいい!しかも楽しい!……こんな流れでイベントの内容が決定しました🦭(実際にはもうちょっと話し合った 笑)

ということで今回は、「メンバーの価値観に触れてみた」をテーマに、イベントの様子やcrageの雰囲気をお伝えできればと思います!!


遊び方

遊び方は簡単で、アカウント(無料)を作れば誰でもすぐに遊ぶことができるのでとてもおすすめです!

1.ホストがルームを作成して招待idを発行し、
 ゲストは招待idを入力してルームに参加
2.順番になったら「山札」または「Other」にあるカードから1枚カードを引く
3.手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
4.次の人に進み「山札」がなくなるまで2~4を繰り返す
5.手元に残った5枚のカードを使って、みんなに自分の価値観を説明する

https://values-card.wevox.io/rooms/join

実際にプレイしてみた!

ちなみに、価値観のテーマは自分たちで設定することができます。

1回目

このテーマ、考えたことがあるようで意外とない人が多いのでは?
私は考えたことなかったので、改めて考えるとなると、かなり悩みました 笑

感想

めちゃくちゃ盛り上がった!
カードを捨てる瞬間、口に出しながら捨てることをルールにしていたのですが、これがなかなか面白くて、「夢を捨てます!」とか「仕事を捨てます!」とか 笑

それに対して「えー!?それ捨てるんですか!?」「まじか!」とツッコミが入り、ひたすら笑っていたように思います🤭

中には「意外だなー!」と思うカードを捨てる人もいて、勝手にその人のイメージを作っていたんだなと気付くこともできました。

そんな風に進めていくうちにあっという間にゲームは終わりを迎え、最後は手元に5枚のカードが残ります。それが自分の価値観となるのですが、自分自身はもちろんのこと、相手の価値観も知ることができて、有意義な時間となりました。

1回目のゲーム終了後の結果画面

ゲーム終了後は、「なぜこのカードを残したのか」を発表する時間とし、みんなで話しながら、「今まで何も思わなかったけど自分ってこの価値観を結構大事にしているんだな〜」と考えたり、この人はこれを大事にしているのか!と気付くことができて、相互理解が深まったように感じます🤝🏻💞

2回目

仕事とは関係ないテーマでもやりたいよね!ということで、2回目のテーマはこちら💁🏻‍♀️10代のあの瞬間という曖昧な設定にしている理由は、10代のあの瞬間って聞いたらみんないつを思い浮かべるんだろう、最後に答え合わせをしたら面白そう!と思ったからです。

みなさんはいくつのときを思い浮かべましたか?

感想

何歳の頃を思い浮かべながら捨てているのか気になる!!
そして、メンバーが捨てるカードを通して何歳の頃を思い浮かべているのかを想像するのが楽しかったです。

10代の経験や思い出を共有することで、お互いの人生に対する共感や理解が生まれ、仕事とは直接関係のないテーマであったにもかかわらず、メンバー同士の交流やコミュニケーションが促進され、親睦を深めることができたのは、大きな成果だったと感じます🥳

また、若かった頃の自分と今の自分とのギャップを感じながら、仕事における価値観の変化や成長を実感できたのではないでしょうか?

ちなみに結果はこんな感じでした!大学生を思い浮かべる人が居なかったのが驚きです。

ちなみに私は中学3年生を思い浮かべていました。なぜかと聞かれると分からないけど一番自分らしく過ごして、この時期の自分は無敵だったという記憶があるからでしょうか 笑

2回目のゲーム終了後の結果画面

参加メンバーの声

イベント終了後、アンケートを実施したので一部抜粋してメンバーの声をご紹介します🗣️

  • ゲームをするだけではなく、グループと全体それぞれの振り返りの時間があってよかった

  • ツッコミ入れたりと喋りながら和気あいあいとできる内容でよかった

  • 委託の方からしたら初めましての方ばかりだったと思うので、とっかかりとしてよかった

  • 名前しか知らないメンバーとの交流ができてよかった

  • 今までお話しする機会がなかったので今回お話しができてよかった

などなど!
「よかった」という声が少しでも聞けただけで満足な私ですが、今回のイベント企画を通して、もちろん反省する点も多く、改善点がたくさん浮かび上がってきたので、次回のイベント企画はもっと皆が楽しめるものを作っていきたいとやる気が出ました🔥

さいごに

さて、今回はイベントに関してお話させていただきました!
イベントの様子やcrageの雰囲気は伝わりましたでしょうか。

このイベントを通して、メンバーそれぞれの価値観や人生経験に触れることができ、よりオープンで話しやすい環境を作ることができたと思います!
入社間もない私にとってはとてもいい機会になりました✨

また、今回弊社では職種や雇用形態関係なく行いましたが、チームメンバーに限定して行うことによって、チームの一体感が醸成され、結束力が高まるのでは?と感じました!!

実際に、ディレクターチームとエンジニアチームではすでに実施しており、楽しそうにしているのをSlackでの実況を通して見ていました 笑

そして、今回のイベント企画を行う中で、イベントの企画担当って大変だなあ…と改めて実感したとともに、このようなイベントを一緒に企画・運営してくれる方が来てくれたら嬉しいなとも思いました😊

そんな弊社では現在メンバーになっていただける方を大大大募集中です!
ご興味ある方はぜひエントリーください!

新たな才能、求めています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?