見出し画像

準備が面倒はもったいない「10秒バーベキュー」を実現させたスーツケース型BBQスタンド

天気のいい週末。気の置けない仲間と「BBQしたくない?」とLINEで連絡。話は盛り上がるも準備が面倒で挫折する……という経験ありませんか?お花見やキャンプ、青空の下で食べるごはんは美味しいんです。でもめんどくさい。準備が面倒であきらめるのは本当に勿体無いですよね。

そこで今回ご紹介するアウトドアギア『Suitcase BBQ』なのですが、とにかく「行きたい!」という思いを邪魔しません。なぜならば10秒でバーベキュースタンドが完成するから。

海外で目にした「自由なライフスタイルを日本にも」と願った男性の想いがオランダと日本を結び、アウトドアをもっと気軽にするBBQスタンド日本に初上陸しました。アジアでの取り扱いは日本がはじめてとのこと。日本上陸までのストーリーをご紹介します。

バーベキューを気軽に楽しむって「いいな」

画像9

「Suitcase BBQ」を日本のみなさまへお届けする『善通ホールディングス』は、日々の生活に「わくわく感」が躍る「お洒落」なアイテムを数多くお届けできるよう、生活雑貨、家具、建材等を輸出入、販売する会社です。

代表である私(佐伯)は、これまでに海外での仕事や生活も経験してきました。当時、現地の人たちの自由なライフスタイルにふれ、とても心を動かされました。

普通の公園でもバーベキューを気軽に楽しむ姿、アウトドアをとてもラフにエンジョイしている光景をよく目にしていました。

自分自身、こんなライフスタイルを日本でも出来たらいいなと思い、理想を可能にする素敵なアイテムを。また直感的に好きと感じられるものに囲まれて過ごす生活を、もっと多くの人に提供したいと考え、身の回りや日々の生活を彩る雑貨を取り扱うことを決意しました。

画像10

そんな中で出会ったのが『GUSTA - CELEBRATE THE DAY -

オランダ発のレジャー・ライフスタイル雑貨ブランドで、オランダ南部のブレダに本社を置く『Kapimex社』が、オランダを中心にドイツやフランスにて展開するブランドです。アジアにおいては日本が初展開となります。

画像11

初めて見た時にデザイン性の高さや、『GUSTA』の商品が持つ雰囲気にふれて、直感的に「格好いいな」「好きだな」と感じました。

余談ですが、「GUSTA」とは、スペイン語で「好き」という意味です。私自身、先に述べました価値観や、好きなものに囲まれて暮らしをしたいという想いもあったので、とても親近感が湧きました!

まるでバッグを開けるように簡単セッティング

画像12

初めて目にしたときのかっこよさはもちろんですが、使い勝手も「今までにない……。」と感動せざるを得ませんでした。

手軽さ、使い勝手の良さを追求したSuitcase BBQは、3ステップの簡単組み立てが可能です。

画像13

1:外側のスタンドを広げて平らな所に設置。
2:ボックスを開け、本体(網と燃料入れ)を取り出します。
3:本体をボックスの上にはめ込み、完成。

「え!? もう出来たの?」というくらい簡単な動作は、それすら楽しくなってしまいます。

画像2

通常のバーベキューコンロは地面に直に置くため、台座の部品から組み立てる必要がありましたが、これは卓上で使えるのでそもそも足が要りません。

画像3

今までのようにひとりだけ立ちっぱなしの状態にならず、皆座った焼き肉スタイルが出来るようになりました!


焼肉奉行の救世主。コゲ知らずの便利機能

画像4

ついつい具材を沢山乗せ過ぎてしまった時、食べるペースが追いつかなくてうっかり食材を焦がしてしまったこと、ありますよね。
そんな時に重宝するのが“斜め”にスライドする焼き網

勢いのついた炎から離したい時、ゆっくり時間をとりながらお肉の味を堪能したい時などに使える一時停止、いわば「焼き過ぎ回避モード」。

画像5

途中で炭を足したい時にも、網の上の食材はそのままにスライドするだけで作業面積を広く確保することが出来るので、焦らずに作業が出来ます。

まさに革命!薄くて軽いスーツケース型

画像6

Suitcase BBQは、幅わずか8cm 重さは約2.8kg

ケースを開けばそのまま構造体になるので無駄なパーツが一切無いのが特徴。一般的なバーベキューコンロはおよそ4kg以上ある中で、2.8kgはまさに革命!持ち運びの負担を減らしてくれます。荷物を少なくしたいデイキャンプにはぴったりで、持ち運びも便利なスーツケース型。車の収納スペースが狭くても、これなら薄型なので隙間にスッと入ります

とりあえずふらっとBBQに行こう

画像7

アウトドアギアであるものの、本当にお届けするのはライフスタイルだと考えています。そこでおすすめの使い方を皆さまにお伝えしたいと思います。それは「常に車に積んでおく」こと。

食材と炭は現地で調達。とりあえず出かける!

画像8

楽しんだら後片付けが面倒……。というときはさっと拭くだけ拭いて閉じて「とりあえず持って帰る」という新しい選択肢も。洗うのは自宅でという裏ワザが使えるのも「Suitcase BBQ」のいいところです。

とりあえず出かける、とりあえず持って帰る。BBQがもっとラフに楽しめる仕掛けが詰まっています。

画像12

今回のお届けする「Suitcase BBQ」も、世界的にキャンプ人気が出てきている中で、日本の窓口として直ぐに取り扱いをしたいと連絡をしたところ、Kapimex社より承諾が得られて、今回のプロジェクトが実現するところまで漕ぎ着けました!

これから日本の皆さんに、洗練されたGUSTAの商品を通じて、手軽で楽しいBBQ体験を提供できると思うと、本当にワクワクしています。

どうぞご支援のほど、宜しくお願い致します!

『10秒でバーベキュー。これ1つでサクッと始められるスーツケース型BBQスタンド』は、クラウドファンディングMakuakeにて2020年04月27日まで先行発売を実施中。リターンのお届けは、2020年7月末頃を予定しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?