見出し画像

燕三条の本気。アウトドアのための3種の包丁は「本当にいいものをつくる」という志しから【TSBBQ×藤次郎コラボの裏側】

ダッチオーブンシリーズで多くの支援を集めた『村の鍛冶屋 山谷産業』がおくる、アウトドア用品ブランド 「TSBBQ」のプロジェクト。 第3弾は、 同じく新潟燕三条を代表する包丁メーカーの一つ「藤次郎」と共同開発したアウトドア包丁です。 極上の切れ味を持つユーティリティ包丁小出刃包丁、 パン切り包丁が、 いまMakuakeで人気を博しています。

画像19

画像1

「TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」が生まれたのは、新潟県燕三条。カトラリーの国内生産シェアは90%を占めるという、日本でも有数の金属製品の一大産地です。そんな燕三条で創業した「村の鍛冶屋 山谷産業」は、もともとは漁具の金物を仕入れて卸す会社でした。

画像2

自分たちでアウトドア活動をする上で様々な製品を使ってみると、その使いにくさや、改善したい箇所に気づくことが多々あったことから、アウトドアブランド「村の鍛冶屋」さらにはスタイリッシュなBBQシーンを実現する燕三条製ブランド「TSBBQ」を設立するに至ったそうです。

画像3

刺して、回して、焼くだけでローストビーフが作れる「ローストスタンド」、フチの部分がぴったりくっついてカリッと仕上がる「ホットサンドメーカー」など、他にはないアイデアを形にしたアイテムたちが人気を博しています。

画像4

Makuakeではこれまでに2回ダッチオーブンのプロジェクトを実施し、2,400万円以上を集める人気商品に。そして今回はある一つの想いを胸に新たなものづくりをスタートさせたのです。

画像18

画像5

今回の「TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」は「本当にいいものをつくる」という志のもと、私たち「村の鍛冶屋 山谷産業」、刃物メーカーとして世界的に知られている「藤次郎」、そして雑貨、工具、照明など数多くのプロダクトを手掛けるデザイン事務所「タンジェントデザイン」という3社の協力により実現することができました。

画像20

画像6

左:鎚起銅器の花器(協力 玉川堂)

「デザインする上で頭に置いていたのは、燕三条のシンボルとも言える「鎚起」という技術にリスペクトを込めつつ、一歩進んだ新しい形にすることでした。」と語るのは、タンジェントデザイン代表の高橋さん。

画像7

燕三条には古くから、急須などの製品を1枚の銅板を鎚で叩くことで形作る「鎚起銅器」という伝統工芸品があります。その鎚目をモチーフにしたハンドルのデザインは、繊細に光を反射する美しさもさることながら、手に心地よくフィットする機能性も実現しています。

画像11

製造に困難を極めたこの形状。試行錯誤の結果、3Dモデルと図面に習って手作業で彫金することで金型を作り、磨き方も工夫してエッジを潰さず鮮明な姿に仕上げることに成功しました。

画像8

「バランス良く扱いやすい軽さなのは、3つのパーツを組み合わせることでハンドルを中空にしているから。"モナカ構造"と言うんですが、カトラリーを作ってきた燕三条ならではの技術なんです。」藤次郎代表の藤田さんは語ります。

画像9

モナカ構造は2ピースを組み合わせるものが一般的ですが、今回のように3ピースとなるとさらに高度な技術が求められます。

画像14

「藤次郎」は、プロ仕様から家庭用まで高品質な刃物の製造を手掛けるメーカー。そのクオリティから海外への輸出も多く、世界的に知られているブランドです。

画像10

「TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」も、熟練の職人によって一つ一つ丁寧に作られています。

画像12

部品同士をズレ無く溶接した後、継ぎ目が無くなり一体化するまで磨き上げます。

刃物としての命を吹き込む「刃付け」も手仕事。鋼材のパフォーマンスを最大限に引き出すため、熟練した技術を必要とする作業工程です。

画像13

それぞれの工程で、必ず職人の目により仕上がりを確かめています。反りがないか、キズや汚れがないかなど、徹底して品質チェックを重ねているのです。

画像15

このような数多くの丁寧な工程を経て作られた製品を、プライドをもって世に送り出す。それがプロからもご家庭からも信頼の置かれる「藤次郎」のものづくりなのです。

画像21

画像16

「村の鍛冶屋 山谷産業」が「燕三条製」にこだわるのは、ひとえに燕三条が好きだから。

素晴らしい作り手さんたちがいて、素晴らしい製品がいっぱいあるこの地域にもっと興味をもってもらいたい。さらには来てもらいたい。そういう思いが根本にあるのです。

画像17

この「TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」も、燕三条の名に恥じない素晴らしい製品として完成したと、開発に関わった皆が自負しています。

燕三条の技術をふんだんに盛り込んで実現した、いつものアウトドアをもっと楽しくする包丁。その真価をぜひ皆さんも体感してください。

「アウトドア料理が極まる。 TSBBQ×藤次郎、 燕三条が本気で作った3種の包丁 」のMakuakeプロジェクトを共同企画いたしました。 2021年1月30日までMakuakeにて先行発売発売を実施中。 リターンのお届けは2021年4月末を予定しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?