見出し画像

(後編)日々の洗濯が海のプラスチック汚染につながる!?

こんにちは!
取材ライターの凛です。
上の写真は愛猫ルイの在りし日の姿です。
猫って洗濯機に飛び込むの好きですよね……。
困ったものです。でもサリさん家の猫チャーさんも同じらしい(笑)

今回はSDGsに取り組むセレクトショップ「サリクラフト」の店主サリさんと、化繊衣類が引き起こす海の汚染についてお話しました。

前編では私たちが普段行う洗濯によって、プラスチック繊維(マイクロファイバー)が川や海に流され、魚介や海鳥などの海洋生物に大きな影響を与えている問題について考えました。
後編ではマイクロファイバー問題に対するサリクラフトの取り組みと、「マイクロプラスチックを排水に流出させない洗濯機」についてお伝えします。

前編はこちら

サリクラフトが実践するマイクロファイバー対策 ~綿・麻などの自然素材品を扱う


サリ   サリクラフトでは、今までお肌の弱い方や、化繊が苦手な方のために、自然由来の素材を使った製品を多く販売してきたのね。ただ、それが海洋プラスチックの問題にも繋がるなら、これからもこのスタンスを続けたいと思っている。

   ということは、サリクラフトで自然素材の服を買ったお客さんは、その服を洗濯するときにマイクロファイバーを出さないのですね。

サリ   そう。そしてHappy Elephant(※1)という自然由来の洗剤もお店で販売しているよ。石油系洗剤ではなく自然由来であれば、排水の質もより良い状態で保たれると思って。

    綿や麻などの自然素材の服を着て、自然由来の洗剤を使用することの効果は、次の4点でしょうか。

①お肌に優しい
②洗濯の排水でマイクロファイバーを出さない
③自然由来の洗剤なら地球環境にも優しい
④自然由来のおしゃれ着用洗剤で洗えば、きれいに仕上がる上に衣類が長持ちする

サリ そうだね。お気に入りの服が長持ちすれば嬉しいし、お財布にも優しい♪  サリクラフトでも出来る小さな取り組みは、これからも続けていきたいな。凜さんと話してみて改めて思ったよ。

自然由来の洗剤「Happy Elephant」

(※1)Happy Elephant……天然成分の液体洗たく洗剤。ウールも洗える生地に優しい製品。
以前の記事「衣類と地球に優しい洗濯法とは?」で詳しくご説明しています。

マイクロプラスチックを排水に流さない洗濯機をイタリアで開発中

サリ 将来、洗濯機の糸クズフィルターが数段階に分かれて、最終排水の前にマイクロファイバーを取るフィルターが付いたら良いな、と思っていたんだ。空気清浄機のフィルターみたいな感じで。そしたら、イタリアでそんな洗濯機が開発されていることを知ったの。

【 Ocean - washing system】

 本当だ。3段階のフィルターでろ過して、マイクロプラスチックを除去できるって書いてある!

サリ それだけでなく、排水も除菌・殺菌して次の洗濯に再利用できるんだよね。

 排水を再利用!?

サリ すごいecoだよね。水資源も大切に出来るし。車椅子の方なども使いやすいように、カゴなどが置けるテーブルも付いている。ユニバーサルデザインだね。

 そのデザインがモダンで、すごくかっこ良い!!「これ、洗濯機!?」っていう感じです(興奮)。

サリ うん、見た目とかも大事だよね。自然由来の洗剤なんかも、ボトルがオシャレとか、匂いが素敵だとか、大切だと思うんだ。

 やっぱり使用していて嬉しい、心地良い、と思えると続けられますよね。

サリ そうだね。この洗濯機はまだ構想段階のようだけど、早く製品化されて身近になると良いね。
加えて下水処理施設の最終フィルターも、マイクロファイバーを取り除けるようになったら、もっと素晴らしい。人生の後輩たちに、少しでも良いと思うものを残していけたら良いな。

(画像:サリ 文:凛)


❀サリクラフトHP

❀凛の個人note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?