見出し画像

衣類と地球に優しい洗濯法とは?

こんにちは!
取材ライターの凛です。

今回は、アパレル・雑貨セレクトショップ『サリクラフト』の店長サリさんに、衣服と環境、お財布に優しい洗濯法について教えてもらいました。
おススメの洗剤もご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

サリさん直伝、衣服が長持ちする洗濯法!

 サリさん、この前ステキな綿のブラウスを買ったんですけど、洗濯したらシワシワになって、アイロンをかけても直らないんです。どうしたら良いでしょうか。

サリ それは洗剤を変えることでも解決できるんじゃないかな。凛さんは、おしゃれ着用洗剤はどんなときに使っている?

 一応持ってはいるんですけど、衣替えの時期にセーターとかスカートを洗うくらいで、あまり使わないんですよね。綿の洗濯でも使用するのですか。

サリ おしゃれ着用洗剤はウールやシルクなどの他に、例えば綿や麻素材の服を洗うときにもおススメだよ。普通の洗剤で洗うよりもシワになりにくいし、アイロンがけが楽になると思う。

 それは知らなかったです。

サリ それに生地が傷みにくいので、お気に入りの服が長持ちするというオマケつき。柔らかいTシャツ素材もヨレヨレになりにくいよ。それには、少しコツがいるかな。

 ぜひ教えてください!!

サリ はい。その前に1つだけお伝えすると、洗濯っていろいろな人がおススメの方法を発信しているよね。

 ええ、洗剤メーカーや洗濯のスペシャリストの方とか。

サリ うん。これは私の考えだけど、古来、人がしてきた洗濯の『正解』は1つじゃないと思っているんだ。世界中のあらゆる場所でさまざまな洗濯方法や干し方があるし。だからこれはあくまで洗濯法の1つで、サリクラフトで販売しているような、やわらかな綿や麻の服を洗うときに私がおススメしたい方法です。

【サリ式 生地のシワや傷みを減らし、衣服を長持ちさせる洗濯法】
ポイント① 洗濯機に『おしゃれ着用洗剤』を入れて洗う
生地によって「標準」と「ドライ」のモードを使い分けます。
毛糸やとても繊細な生地以外は「標準」でOKな場合も多いです。
(洗濯機によって他により良いモードがあれば、使い分けてくださいね)
そして、次の②と③を必ず守ってください。

ポイント② 脱水は 『1分以内』

ポイント③ 洗い上がったら 『すぐに干す』

濡れたまま放置するとシワができやすいので注意です。
優しく手で縦横の方向に伸ばします。特に縫い目の部分をきちんと伸ばすと、きれいに仕上がりますよ。
(斜めのバイヤス方向に引っ張ったり、捻じって絞ったりすると伸びてしまうのでNGです)

 おしゃれ着洗い洗剤を使えば、私の綿ブラウスのような素材なら「標準モード」でも良いのですね。でも、脱水1分だとポタポタ水が垂れませんか?

サリ それがね、意外に水分はちゃんと絞られているから大丈夫。洗濯物をたくさん入れすぎないのがコツかもしれないね。

 そして洗いあがったらすぐに干す。

サリ そう、ここ大切! 感覚としては、ヤカンがピーと鳴ったらすぐに火を止めるよね。同じように洗濯機が「ピー!終わりだよ!」と知らせたらすぐに干すの。

 そのまま置いておくとどうなるんですか。

サリ 脱水後に濡れて重みがある状態で長く置くと、それだけでシワになりやすいのよ。1分脱水したら、シワにしたくない順番を考えて干していくのもおススメ。

 そういえばサリクラフトで扱っている服は、主に綿や麻などの自然素材ですよね。お客さんの中にもシワで悩んでいる方はいませんか?

サリ そうなのよね。以前お客さまに「自然素材は心地良いけど、洗うとシワや縮みが気になって、つい買うのをあきらめちゃう」と言われたときに、好きなのにもったいないなって思ったの。だから『シワの悩みを軽減する洗濯方法』を書いたメモを、お客さまにお渡しするようにしたのよ。

おしゃれ着用洗剤のおススメ

繊維を髪の毛だとイメージしてみる

 でも、普段使っている洗剤は除菌力や洗浄力が強いから、すっきり洗えて気持ち良いですよね。私は猫と暮らしていたので、そういう機能も捨てがたいです。

サリ わかる、わかる。うちも猫がいるから……。ただ、生地によっては少し強すぎる場合もあるかな。例えば、生地の繊維を髪の毛だと思ってみて。

 髪の毛?

サリ 衣類に使う生地は本当にさまざまな種類があるよね。柔らかい風合いほど起毛していたり、織が緩やかだったり、細い糸で織っていたり。よく見ると髪の毛よりも繊細そうな素材が多いように思う。

 そう言われると、私の固い髪の毛よりも柔らかい気が……。

サリ あくまでもイメージなんだけど、除菌・洗浄力の強い洗剤は、髪を石けんで洗う感じ。一方、おしゃれ着用洗剤はシャンプーで洗う感じかな。

 石けんで髪を洗うと汚れはしっかり落ちるけど、きっとゴワゴワしちゃいますよね。

サリ そう。髪に合ったシャンプーを選ぶように、布に合った優しさの洗剤を選んでみる。

 あ、でも最近はウィルスやPM2.5なんかも気になりますが、おしゃれ着用洗剤でも大丈夫でしょうか。

サリ メーカーや種類によって程度は違うけれど、おしゃれ着用洗剤でも基本の汚れは落としてくれると思う。タイプの違いはあっても、洗剤の目的は『洗う』ことだからね。

 あと、綿や麻以外のいわゆる「おしゃれ着」って繊細な生地だから、たまにしか洗わないイメージですけど、わりとしょっちゅう洗っても良いんですか。

サリ 髪を毎日洗う感覚で考えてみるとどうかな。おしゃれ着用洗剤を使ってドライモードで優しく洗うならこまめに洗える生地も多いのでは……。

 それなら清潔に保てるから気持ち良いですね。

衣類に対する愛おしみの目を持つ

 洗浄力の強い洗剤とおしゃれ着用洗剤、どちらで洗った方が良いか、判断が難しいです。

サリ 洗う前にじっと生地を見つめることも大切かな。どうやって洗ったらきれいに仕上がって、長持ちするかを考えてみると良いよ。衣類に対する愛おしみの目を持つの。

 愛おしみですか。確かにあのブラウスは気に入っているデザインだったから、シワになって、とても悲しかったです。

サリ 一度シワになった服でも、おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を使って優しく洗ってあげると、徐々に元に戻るかもしれない。柔軟剤は髪をふんわりなめらかにしてくれるリンスのイメージ。ぜひ試してみて。

 はい、さっそく洗ってみます!シワ対策には柔軟剤も効果あるのですね。

サリ あとは、スポーツやバーベキューをしたときに髪を2度洗いするように、今日は汚れるかなという日は、強い洗剤で洗っても大丈夫な服を着るとか。

 洗剤も洋服も、使い分けが大事なんですね。

サリ 長く服をかわいがってもらえたら、デザインした人や縫った人、輸送した人など、ものづくりに関わったみんなが嬉しいかなって思うのよね。だから最後に販売する立場で、何かできることはないかと思って。それで、おススメのおしゃれ着用洗剤も販売するようになったの(笑)

 アパレルショップで洗剤置いてるの、見たことなかったです。サリさんらしいと言いますか(笑)

服にも地球にも優しい自然由来の洗剤とは?

Saraya 『Happy Elephant』液体洗たく洗剤

 お店に置いている、サラヤというメーカーの洗剤「Happy Elephant」は、どんなところがおススメなのですか?

サリ 1つは『ソホロ』という天然成分の洗剤であること。同じおしゃれ着洗いの洗剤なら、石油由来より排水が地球に優しいかな、と思ったの。

 自然由来の洗剤も、最近は多くのメーカーがさまざまな種類を出していますね。

サリ うん、その中でもHappy Elephantの液体洗たく洗剤はウールも洗える生地に優しい洗剤で、すっきりとした洗い上がり。香りもラベンダー&ティーツリーの天然製油だよ。しかもお値段が他のメーカーに比べてお手頃。これならお客さまにもおススメしたいかな、と。

 本当だ、ほんのりナチュラル系の香り。それにお財布にも優しいんですね。

サリ それ、大事じゃない?(笑)  いくら地球に優しくても、自分の懐に優しくないと長続きしないと思うんだよね。

 やはり継続できることが環境を考える上では大切ですよね。

サリ そう。それに一人で続けるのは小さなことかもしれないけど、人数が増えていけば徐々に大きな力になると思うんだ。

 衣類に優しい洗濯をすれば、服が長持ちしてお財布にも優しくなる。

サリ うん。自然素材の服を自然由来の洗剤で洗えば、排水もより地球に優しくなるかな?

 それは化学繊維とマイクロプラスチックの問題にもつながっていますね。

サリ そうね、サリクラフトでもマイクロプラスチックのことを考えた取り組みを行っているの。凜さんともお話してみたいな。

 はい、楽しみにしています!

『Happy Elephant』
ハッピーエレファント ~水といきものの未来のために~

『ソホロ』 
天然成分"SOFORO"|Happy Elephant

❀サリのセレクトショップ「Sari Craft」HP

❀凛の個人noteはこちら

(写真:サリ 文:凛)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?