見出し画像

PORTLANDビールの話~極上ブルワリー3軒はしごの話~

こんにちは。 ポートランド大好き Kosukeです

今回もビール旅の話。ブルワリーを3軒はしごした時のドキュメントです

まず行ったブルワリーは、

Hair of the dog Brewing 、Casucade Brewery , Basecamp Brewing

3軒とも結構有名で、ヘアオブザドッグは「二日酔いの迎え酒」って意味のブルワリー、ブルドックのキャラクターがカッコいい。カスケードはサワービールで全米で有名サワービールを飲むならココに来いって感じ。ベースキャンプはアウトドア派のブルアリーキャンプ好きのメンバーで立ち上げたらしい。

3軒の軽い概況はこんなとこ。それでは物語にレッツゴーー(^_-)-☆

ポートランドは公共交通機関が発達していて、電車とバスを乗り継げば大抵の場所は難なく行ける快適な街です。この日も電車に乗ってバスに乗ってお出掛けです。3軒はしごする事は前から決めていたので、お昼過ぎに出発してだいたい2時間くらいで到着。

1件目、ヘアオブザドックへ!ここはおしゃれー。倉庫を改装したような店内に楕円のバーカウンター。広くて解放感全開で、アメリカって感じのブルーパブ。まずはビアフライトを注文。3種類を自分でチョイスして4オンスのおしゃれなグラスで提供してくれる。解放感全開の雰囲気にこのグラスがとてもオシャレ。ビールは雰囲気も大事だなーと思いながら堪能した。ここのブルアリーはレストランでもあるので、お食事も注文。スモークサーモンのサラダとバーガー。ビールとの相性抜群でここから出たくない!この時点でダイブ気持ちよくなってます(笑) 樽で寝かしたバレルエイジという種類が有名で、2種類くらいじっくり堪能。1件目にしていい気分。2時間くらいの滞在でごちそうさまです!!

2件目、歩いて15分くらいでカスケードへ到着。もう少し歩いてもよかったけど(酔い覚ましの為に)ポートランドの良さは、歩いてブルワリー巡りできるところ。なんせ街の中に70軒以上ブルアリーがあるのだから!感動!

カスケードはサワービールのでポートランドNO.1と言っても過言ではないクオリティー。サワービールは酸っぱいです。通常のビール造りをしたのちに乳酸菌や自然酵母などで二次発酵させる。カスケードは熟成させたり、ブレンドしたりそりゃー美味しももしか作ってない。当たり前だけど。ここはビアフライトとかではなく、一杯入魂でおすすめを注文。ベリーの甘さと酸味がビールの苦みと酸味にベストシンクロ。ビールの名前は忘れたけど、最高の一杯に出会った気分にさせてくれる。カスケード恐るべし。日本でこんなクオリティーのビールはまず飲めない。断言していい。こんなビールを飲めるなんて幸せだなー。ガッツポーズ付きの感動の涙が出ました。

3軒目、あたりはまだまだ明るい飲み始めてから軽く4時間くらい。18時を過ぎてもう19時になりそうな時間帯。全く暗くなる気配がないのでうれしい。夏のポートランドは21時くらいまでは昼間の明るさ。全然明るくて、女の子も安心です。

ということで、歩いてベースキャンプへここも歩いて行けるから嬉しい。目と鼻の先10分で到着。ここで飲むビールは、スタウトです。ダークビールです。このビールを飲むことがこの日のハイライト。ベースキャンプのスタウトは有名で焼きマシュマロが刺さってます、なんてオシャレなんだろう。日本で知って、飲みたくてしようがなかったこのビール。ありがとう神様。僕はここにたどり着いたよ。なんてね(笑) ホントにおいしくて、コーヒーテイストのロースト感、香りにもこくがあって、なおかつクリーミー。マシュマロが良いお焦げで甘い。一杯のビールにこれほどのクオリティーを感じさせるなんて凄すぎて感動して泣いてましたよ。マジで。

さすがに酔っ払いました。結構飲んだよ。幸せの液体を体に浸透させました。が、この日の帰りに大変なことが……このお話は別の話。

でも

ありがとうPORTLAND。こんな幸せな体験はなかなかできない

暗くなる前に、帰りましょう。ここはあくまでアメリカです。暗くなったら何が起こるかわかりません。ってことで。3軒はしごのブルワリー巡りの1日でした。

ビールの話はまだまだありますよ

   kosukeでした

サポートよろしくお願いします。あなたの気持ちを待ってます