見出し画像

大手企業で順風満帆だった私が、1人目セールスとして世界一の会社にしたいと思うようになるまで #社員インタビュー

今回は外食向けロボット「そばロボット」「フライドポテトロボット」等の導入をリードしてきた社員にインタビュー。

自分は愛知出身で、スポーツが好きで外で遊んでばかりの子供時代を過ごしました。数学や物理も得意だったこともあって東京工業大学に入学。
そのタイミングで上京して、大学では生命科学の研究をしていました。

Q.理系で営業というのは珍しいですよね?
スポーツ&理系が得意という強みを活かし、営業としてキャリアをスタート

研究者としてのキャリアをあまり考えることはなかったです。昔から理系が得意かつスポーツも好きだったので、人と関わることも絶対に面白いだろうなと思って営業という仕事を選びました。
就職活動の時には、「とにかく給料のいい会社に入ってやる!」と決めていたので、給料ランキングで上から順に受けてキーエンスに入社することになりました。
キーエンスでは、数字に対する貪欲さ、大量の仕事を高い質で実施すること、最小の時間と費用で最大の経済効果を生むにはどうしたらいいかなど、具体的な営業スキル等たくさんのことを学びました。
個人的には営業として結果も出していたと思っています。

Q.まさに順風満帆な方が、なぜCRに転職を?
1人目のセールスとして、経営陣と共に会社を大きくしたい

確かに仕事も順調でしたが、予期せぬ転勤をきっかけに、将来のことを考えるようになりました。
好きな場所で、尊敬できる仲間と一緒に、夢を追いかけて仕事するのも良いなぁと思っている時にコネクテッドロボティクス(CR)に出会いました。
新しい領域に挑んで世の中を革新しようというCEOの沢登さんの大きなビジョン、営業出身ではないにも関わらず、コミュニケーション力が抜群で、知見も人脈も非常に広いCOOの佐藤さん、この2人と共に世の中に価値を提供できたらすごく楽しそうだと感じ、非常に興味を持ちました。

またIPOに向かって前向きにやっていこうという気持ちに感化されました。これから成長していこうとする会社で私が1人目のセールスとして、経営陣を始めとしたみなさんと共に会社を大きくして世の中に価値を提供したい。そう思って入社を決定しました。

あの時、チャレンジ精神で飛び込んでみて本当によかったなと1年経った今でも思います。

Q.今はどんな仕事を担当されていますか?
入社して1年で執行役員、VP of M&S(マーケティング&セールス)になりました。現在は、会社にとって一番重要な「売上を伸ばす」という部分に注力しています。具体的には、営業施策・マーケティング施策の立案及び実行、お客様満足度を上げるためのサポート体制の構築を行っています。

M&Sのチームは、今年度になり新たに4人の頼もしい仲間がJoinしてくれました。セールスの方たちはロボットを販売する技術に長けているし、マーケティングの方は私よりマーケティングの知識があります。
また、サービスエンジニアの方に関しても開発エンジニアに負けず劣らず優秀で、これならもしロボットにトラブルがあってもすぐにリカバリーできると自信を持ってご提案ができるようになりました。

私自身は一営業担当として、最前線でお客様と関わらせていただきながらも、このような優秀なメンバーが最大限のアウトプットを出せる仕組みを作ることも重要な役割なので、その2つに主にフォーカスしています。
他の雑務も挙げればキリがありませんが…笑

Q.今の仕事のやりがいは?
スタートアップらしいアグレッシブさと安定感のバランス
入社してから実感を持ってやりがいを感じているのは、自分がやりたいと思ったことは何でもできること、まだ世にないものをお客様に提案した際にお客様から期待していただけることの2点だと思っています。
CRの特徴はスタートアップならではのアグレッシブさと、しっかりした人材による安定感の両方を兼ね備えているなと思っています。
勝手なイメージなのですが、スタートアップというと、何もかもぐちゃぐちゃで整備も整っていないんじゃないかと思っていたのですが、入社当時もそれほどひどくはなくて、組織として安定感があるなと言うのが意外でした。
新しいロボットを作ろうという際にも「本当にそのロボットは市場に対してインパクトがあるのか?」という観点をビジネス側からもエンジニア側からもしっかり確認していくような道筋ができていたり、人事制度もしっかりしていて、がんばって結果を出せば評価されるような仕組み等は素晴らしいと思います。

Q.CRの好きなところはどんなところですか?
より会社を良い方向にしていこうと取組める空気が最高!
多様性を大事にしているというところはこの会社の良い点だと思います。色々なバックグラウンドを持った人が色々な意見を出し合って、より会社を良い方向にしていこうと取り組める空気は、最高だと思います。

笑い話ですが、業務中にチョコを食べているのがばれて激怒される会社にいた人と、会議中にCEOの前で平気で弁当を食べ始める人とが同じ会社にいるというのは、ある意味衝撃です。

Q.仕事をする上で大切にしている価値観は?
何がなんでも成果にこだわる!

営業として何がなんでも成果をめざすという価値観です。最小のリソースで最大のアウトプットを生み出すことは常に意識しています。
これは、前職の際に最も学び、実践していたことです。ただ1人でむしゃらにやればいいのとは違うと思います。CRは限られたリソースしかないので、他の人がやったことも含めてそれで成果が最大になっているのか?を常に意識しています。これは楽をするということではなく、常にその行動がその付加価値を出すのに最適だったかを振り返りながら仕事をすることで、今度はより短時間で同じ付加価値を出せると思っています。
余った時間で更にボリュームをやれば、更に付加価値が出せますから。

Q.CRではTrial & Errorの姿勢が推奨されています。
今までにどんなTrial & Errorを経験しましたか?

私は、Errorしたときにそれが重大事故にならないように、「最速で」「効率よく」Traial&Errorすることを心がけています。
これまで契約させていただいたお客様との話の中にも、その他の補助金等の事業の中にも、受け入れていただけない提案は実際にありました。
ただ、打合せ前に念入りに準備し、その打合せにおけるゴールを複数設定して、当初の最もよいゴールにならなかったとしても、最終的には契約にこぎつけられるような交渉をしていく、ということを繰り返しました。
それによって、それぞれのお客さまにとって重要なイベントを実現することができました。

Q.CRで実現したいことはどんなことですか?
この会社を世界一の会社にしたい。

まずは沢登さんが「この会社を世界一の会社にする」と言っているのを一緒に成し遂げたい。昔は上場できたらいいなと思ってました。でもこの1年で、上場が目的では無く、それよりももっと大きな役割を世界に発信していく、貢献していく会社にしていかなきゃという意識になりました。その大きな役割を担う会社の中で第一線で活躍して、みんなを引っ張っていけるようになることですね。
私の思いは「世界中をCRのロボットだらけにしたい!」ということ。
日本では「一般家庭のキッチンまで普及させたい」と強く思っています。

Q.どんな人と一緒に働きたいですか?
本気で食産業の役に立ちたいという方とぜひ一緒に働きたい
自分自身前職がかなり生産性や効率化を求める会社だったので、生意気なこと、キツイこということもと思うのですが、楽しむために本気で取り組んでいるからだ…ということなんだと思ってもらえればと思っています。
自分が誰にも負けないと思っているのは交渉力です。一緒に働くメンバーには、公私問わず困ったら何でも相談してください!

Q.オフの過ごし方を教えてください。
サッカーと家族サービスですね。
横浜の社会人サッカーチームに所属しているので、いい汗を流しています!
小さな子どももいるので基本的に休日は家族でどこかに出かけたりしています。最近は最寄りの公園回りが多いですね。

この記事が参加している募集

社員紹介