見出し画像

CQの勉強会を開催しました

2月1日、一般社団法人 CQラボで勉強会を開催しました。

CQを学び、実践したいと思っている認定者総勢18名が集まり、4時間に渡って学びを深めました。
勉強会では、CQアップデート講義、認定者の事例共有、CWQを使ったグループワークなどを行いました。

組織でのCQ活用

CQアップデート講義では、CQラボ代表宮森千嘉子が、組織でCQを使うための方法を実践形式で講義。

国際平和におけるCQの視点

CWQを使ったグループワークでは、ロシアとウクライナの対立を例に、世界のさまざまな立場から「違いに橋がかからないと、本当の平和はやってこない」と体感していただきました。


一般社団法人CQラボは、ホフステードCWQの日本オフィシャルパートナーとして、カルチャーに関してトータルな学びを提供しています。CQ®(Cultural Intelligence)とは…「様々な文化的背景の中で、効果的に協働し成果を出す力」のこと。CQは21世紀を生き抜く本質的なスキルです。Googleやスターバックス、コカコーラ、米軍、ハーバード大学、英国のNHS(​​​​国民保険サービス)など、世界のトップ企業や政府/教育機関がCQ研修を取り入れ、活用されています。

こちらからCQラボ代表理事 宮森千嘉子の異文化理解についての講座を1週間無料で視聴できます。
1分でわかる「CQ異文化理解」動画はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?