見出し画像

健康投資の大切さに気がつく30代

安田です。

健康投資について。睡眠と食事の大切さに気がつきました。

体育大学を卒業し、サービス業として朝昼夜関係なく働きずめ、転職してからも仕事を掛け持ちしたりバレーボールサークルで運動したりととにかく動き回っていました。

当時はどれだけ動いたとしてもすぐに回復する自信がありました。

身体が疲れたら眠ればいいし、メンタルが疲れたら気が落ち着くまで食べればいい。数日に一度調整すれば何とかなる!そう思っていた20代。最強でした。我ながらすごい。


最近は疲れが残ります。ぶっちゃけ数日引きずります。

「疲れは甘え」「自己管理能力のなさ」と思っていたので疲れたとは言いにくかったし、自覚したくなかったです。

でも、もう30代です。

朝昼夜関係なく動いていて疲れないわけがない。夜中の2時まで外出して朝の6時からスッキリ目覚めて仕事しようなんぞ、無理な話です。

気合と根性で何とかできる年齢じゃないんだって。笑


ちゃんと自分の身体の声を聞こう。ちゃんとコントロールしようと思いました。

休むことも仕事の内です。

夜更かしした翌日は早く睡眠を取る。そう決めたなら、睡眠を取ることをきちんと予定として時間を確保する。

予定を詰め込みたいのは昔からのクセです。ただ、今から入れる予定が効果的なのか、休んで頭をスッキリさせることの方が優先すべきではないのか、立ち止まって選ぶ必要があると思いました。動けばいいってものじゃない。


健康投資の大切さに気づかされる毎日です。

お世話になっている方から健康の大切さはずっと言われてきました。ひとまずサプリメントやプロテインなど、身体に良さそうなものは言われた通り摂取していました。最近は疲れがでてきたものの、その辺の同年代よりは圧倒的に元気です😊 それは今まで食事に投資してきたからだと思います。投資は裏切りませんね。

これからも仕事とプライベートの両立は続きます。刻一刻と変化する自分の体と上手にお付き合いして、これからも日々ハードワークします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?