見出し画像

中国語単語「白富美 báifùměi」 の意味と例文

CPOPマニアです。
第六十七回、皆さんにご紹介する単語は「白富美」という一般的な中国語の教科書では決して学ぶことのできない単語です。

白富美の意味・日本語訳・四声・拼音等を知りたい方は、「おはチャイ」の方で紹介しているのでご確認ください。

ここでは、もう少し長い例文を取り上げます。

設定: 仲の良い男性Aと男性Bが会話を理想の女性像について会話をしています

--------------------------------------------------------

(男性A)
你想和什么样的人结婚?
nǐ xiǎng hé shénmeyàng de rén jiéhūn

(男性B)
虽然我自己学历不好,薪水也不高,但我想要和一个白富美结婚!
suīrán wǒ zìjǐ xuélì bù hǎo xīnshuǐ yě bù gāo dàn wǒ xiǎng yào hé yīge báifùměi jiéhūn

(男性A)
你的条件不好,你觉得白富美会喜欢上你的吗?
nǐ de tiáojiàn bù hǎo nǐ juéde báifùměi huì xǐhuan shàng nǐ de ma

(男性B)
我是在说理想!实际上,我应该和跟我一样条件的女生结婚的吧…
wǒ shì zài shuō lǐxiǎng shíjìshang wǒ yīnggāi hé gēn wǒ yīyàng tiáojiàn de nǚshēng jiéhūn de ba

(男性A)
你先别放弃了!你赶快下载探探看!
nǐ xiān bié fàngqì le nǐ gǎnkuài xiàzǎi tàntàn kàn

--------------------------------------------------------

皆さん、どのくらい理解できましたか?
日本語訳・和訳は以下の通りです。

--------------------------------------------------------

(男性A)君はどんな人と結婚したいの?

(男性B)僕は学歴も給料も高くないけど、白富美(色白でお金持ちで美人)と結婚したいよ!

(男性A)君の条件で、白富美(色白でお金持ちで美人)が君のことを好きになってくれると思う?

(男性B)理想の話だよ!実際は、同じような僕と同じような条件の女性と結婚するんだろうな・・・

(男性A)諦めちゃだめだよ!すぐに探探をダウンロードしよう!

-------------------------------------------------------

ここからは、皆さんが実際に使えそうな単語を見ていきましょう。

结婚(jiéhūn):結婚、結婚する

学历(xuélì):学歴

薪水(xīnshuǐ):給料

白富美(báifùměi): 色白で裕福で美人

探探(tàntàn):中国で人気のデーティングアプリ

--------------------------------------------------------

如何でしたか?実際にありえそうな会話でしたね(笑)
余談ですが、探探で彼氏・彼女を見つけることはできても、白富美や高富帅を見つけるのは難しいかもしれません(笑)

次回もお楽しみに!!

毎日更新している「CPOPマニア」や「おはチャイ」にも良かったら遊びにきてください!ではでは!!

中国語のスラングをまとめた記事はこちらより御覧ください。




より高い質のコンテンツを提供できるように、応援お願いいたします!