見出し画像

メルカリが届けてくれたもの

こんにちは。
花です。


今日とても嬉しいことがありました。メルカリで購入したデスク上で使うライトが二つ届いたのです。胸が熱いうちに購入エピソードをシェアします。ご興味のある方は、どうぞお読みください。



購入したのは、子どもの勉強机で使う卓上ライトです。USBケーブルのものを使っていたのですが、どうしても電源の使い勝手がしっくりこず。コンセントのものに変えたいと思い、メルカリで購入しました。



特に照明のメーカーにこだわりのなかった私は、メルカリで物色していたらレトロな卓上ライトに出会いました。中古でレトロ。取っ手がついていて持ち運びのできるライト。色褪せているけど、なんか…なんか可愛い!


メルカリで商品を購入する時は、必ずプロフィールをチェックします。

自宅の不用品整理を数年かけてしています。できるだけ捨てない片づけを目指しています。ガレージセールを覗いている気持ちで見ていただけたら幸いです。

こんな素敵なメッセージ。


このプロフィールを読んだ時点で、私は既に『買う』ことをなんとなく予感していて他の商品の物色を始めていました。出品している商品が私の家にはないものばかりで、とても新鮮で刺激的でした。


どこに住んでいるのか分からないけれど素敵なお家を想像しながら、結局中古の卓上ライトを購入するべくメッセージを送りました。



二点出品されていた卓上ライトの同時購入希望の旨と、電球が切れたときに替えの電球は市販で対応可能か、の質問をしました。すると、翌日数件の返信が。


【メッセージの返信内容】
・電球確認のため取り外そうとしたら、頑丈についていて取り外せず心が折れたこと。
・非常に長時間使用できる電球で1万数千時間使用できるので、はっきりは申し上げられないが、おそらくまだまだ使用できること。
・電気が切れて替えの電球を買うとなると、海外製品のため海外から取り寄せないといけないこと。
・電球販売のリンク先URLの記載。
・電球価格は$25.99であるが、これに送料もかかること。
・中古のライトで交換用の電球が高くなるようであれば、新品安価品の方が現実的かもしれないこと。
・ご提案として、電球が切れるまで使用をお楽しみいただくかわりに、二点まとめてほぼ送料価格でお譲りさせていただくか。電球交換が面倒だといういうことで購入をキャンセルするか。ご検討をお願いしたい。


上記の親切丁寧なメッセージが数件にわけて送られてきました。私はそのメッセージを読みながら『もう買う』ことを決めています。


なんなら、他の人に買われたくないから早く専用ページにしてほしい!という気持ちまで湧き上がっている状況です。元々、商品の異彩を放つ見た目と出品者さんの出品に対する想いに触れているので、直感的に商品を気に入っています。


『購入いたします』そう返信して、今日無事に心待ちにしていた卓上ライトが届いたんです。


40✕30㎝の段ボールに丁寧に包装されて届いた、想像より意外と大きめの卓上ライト。中には、飛び出すタイプのメッセージカードにお礼の言葉が添えてありました。


同封されていたクリアファイルには、海外製品の電球が購入できるサイトの印刷ページ。左端をホッチキスで止めてあり、マーカーと手書きの説明付き。


こんなに心が動く買い物があるでしょうか。商品は二点で1200円です。私は1200円以上の価値をこの卓上ライトから受け取った気持ちになりました。



見たこともないような風変わりな形をした卓上ライトは、色褪せているけれど太陽光のような優しい光でした。夜間使用でも、光が優しいので目にもよいのが利点です。とご説明いただいていました。



私の予想をはるかに超えた卓上ライト。子どもたちは、はしゃいで嬉しそうに勉強机に設置していました。


今日は夫と寝てくれた寝静まった子どもたちを見に行くと、末っ子の枕元には卓上ライトが寄り添っていました。よほど気に入ったのでしょう。

私は胸が温かくなりしみじみして、メルカリの受け取り通知とフォローボタンをタップしました。

ちなみに私もメルカリで不用品を誰かにお嫁入りさせては、売上金でモノを買っています。


物を買うこと、それはモノだけではない。何か別のものも纏っている気がしている今日この頃です。皆さんはメルカリ、好きですか。私は大好きです。




今回は、以上です。


花より。


タイムラグのあるコミュニケーション

一般人が書くnoteの役目

花マガジン

起業コンサルをうけて感じたこと

花Canvaマガジン


サポートは創作活動に活かします。ありがたく受け取らせていただきます。ありがとうございます。