見出し画像

【11/17〜12/5】いとい ゆき 個展 「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION UKIUKI PATTERN MEMORIES 2021→2022」

2021年11月17日(水)〜12月5日(日)

画像1

いとい ゆき 個展
「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION
UKIUKI PATTERN MEMORIES 2021→2022」
at cozyca products shop HIRAETH


「うきうきものづくり」をテーマに、イラストを中心に絵本、雑貨、テキスタイルなど アイデアから商品制作まで手がける、クリエイター・いといゆきさんの個展を、HIRAETH 2Fギャラリーにて11/17〜12/5まで開催いたします。

昨年も大変多くの方にお越しいただいた、いといゆきさんの新作カレンダーの原画展「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION, UKIUKI PATTERN MEMORIES」。
今回は、2022年新作カレンダーの原画を展示してくださいます。

画像2
画像3
画像4

(こちらは2020・2021年のカレンダーたち。どの月も、カラフルでうきうきするデザインです)

-------
『UKIUKI PATTERN MEMORIES』とは、
いといゆきさんが「ある日は今日につながっている」をコンセプトに、
その月にあったうきうきした思い出からつくる12ヶ月の柄のこと。
今年で3年目となり、いといさんが思い出を振り返りながら柄をつくり
カレンダーにされています。
-------

カラフルな世界やものがたりのあるものづくりから、うきうきする気持ちを形にされている、いといさん。雑貨ブランド「AIUEO」のデザイナーとしても活躍されています。

いといさんが制作された『さがしえほん ちびストーリーワールド(いろは出版)』は、子どもから大人までが目と心で楽しめる絵本で、いといさんの描く「ちび」の世界に心がときめき、癒されている方も多いはず。


画像5


cozyca productsとしては、10月に発売されたcozyca 冬の新作で初めてコラボさせていただいたきました。

コラボしたレターセットとブロックメモを初めて目にしたとき、カラフルな色使いと、描かれるキャラクターの愛らしさに、心がうきうき…♡
商品を店頭に並べながら、誰よりも先にわたし自身が いといさんの「うきうきものづくり」の世界に心を掴まれました。

画像7
画像8


本展覧会では、新作カレンダーの原画の他に、毎月作られている「今月の名刺」の原画やcozyca冬の新作のコラボステーショナリーの原画も展示してくださいます。また、UKIUKI PATTERN MEMORIESの雑貨も販売予定です。

画像9
画像10

(去年のようす)

いといさんの関西での個展は昨年HIRAETHで開催してくださって以来、1年ぶり!個展初日は、いといさんも在廊くださる予定なので、ぜひこの貴重な機会に多くの方にお越しいただけると嬉しく思います。

だんだんと寒くなるこの季節、いといゆきさんのカラフルで心がうきうきする世界に触れ、心からぽかぽか温まっていただけると幸いです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

(HIRAETH 中嶋)

----
いとい ゆき
@itoi_yuki

1990年生まれ
東京都あきる野市出身
多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業

雑貨ブランド「AIUEO」のデザイナーとして6年間勤務

2019年5月はじめての絵本「ちびストーリーワールド」を出版
現在フリーランス/AIUEO外部デザイナー
現在横浜市在住

-----------------------------
いとい ゆき 個展
「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION
UKIUKI PATTERN MEMORIES 2021→2022」
at cozyca products shop HIRAETH
■2021年11月17日(水)-12月5日(日)
■12:30-19:00
※月曜お休み
------------------------------


(2021/12/5)
いといゆきさんの個展は、本日無事に終了しました。

会場全体がカラフルに彩られた今回の『UKIUKI PATTERN MEMORIES』の新作カレンダーの原画展。個展初日から最終日まで大変多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
たくさんの笑顔に出会えた素敵な展覧会となりました。

会場の隅々まで散りばめられた いといさんの『うきうきものづくり』の仕掛けは、原画やグッズ、そしてそこに添えられた手書きの文章や会場全体のレイアウトに至るまで!
そんな無限の楽しさが広がる空間に、時間を忘れて夢中に過ごされる方がたくさんいらっしゃいました。

いといさんが在廊された個展初日は平日にも関わらずたくさんの方がお越しくださり、お客さまのリクエストに応えてグッズの上に即興でイラストを描かれたり、お客さまのわくわく感とキラキラした笑顔の溢れる会場全体の様子は、まるで一つのショーを観ているようでした ☺︎✨

『作家さんって多彩で本当にすごいなぁ』『展覧会っていいなぁ』と感動しっぱなしだった今回の展覧会。

改めまして、今回素敵な展示を行なってくださった いといさん、そして会場にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

(HIRAETH 中嶋)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?