見出し画像

腐敗していく死体

朝起きた瞬間に思う、ああ今日も1日が始まるなって。

期待でも落胆でもない。言うならば無力感と言った所だろうか。

働きたい、優しい人に囲まれて過ごしたい、友達が欲しい。

無いものを数えたらキリが無いけれど、それでもやっぱり望んでしまう。

幸いなことに家族は私に寄り添ってはくれている。
理解者もいる。

なんだってできるはずなのに、どうにだってなるはずなのに、なんだか上手く行かない。

いつだって体調不良が邪魔をする。

外に出ると強い不安感と吐き気に襲われて苦しくなる。

上手く立ち振る舞えなくなる。

話せなくなる。

しまいには動けなくなる。

学生のときは“この体調不良は自分の弱さなんだ”って思って周りと同じような日常を送ろうとしたけれど、体調が悪化してどうにも収拾つかなくなっただけだった。

どう足掻いても他の人と同じ日常なんて送れなかった。

だから仕事を辞めた。友達を手放した。そして自信を無くした。

私は今日も狭い自室のベッドで惰眠を貪る。

寝てばかりいる私は死体に向いていると思った。

全ての物事に対する不安と不信感ー。

心の奥で芽生えたそれは胸腔を腐らせていく。

少しづつ進んでいく腐敗。自堕落な生活。死んだように眠る私。

腐っていく死体みたいだ。

人と関われない性質がまた腐敗を加速させる。

今日は久々に外に出た。
曇っているのに眩しさに目を細める。

湿気を含んだどこか夏を思わせる風が頬を撫でる。
深呼吸をして新鮮な空気を肺いっぱいに満たす。
腐った細胞が生き返った気がした。


このエッセイを元に書いたノンフィクション小説です。気が向いたら覗いて行ってくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#今こんな気分

74,840件

最後までお読み頂きありがとうございました。もしよろしければサポートお願いします。