【ASD×不安障害】症状の変化とできたこと2024上半期をnoteと共に振り返る
なぜ、今?
と思われそうな内容ですが、なんでもワンテンポ遅い私のことなのでこれが通常運転。
書きたい内容を書きたい時に書くのが、私のモットーでもあるので気にせず振り返っていこうと思います。
【ASD×不安障害】の私が2024上半期をnoteと共に振り返る~精神状態とできたこと~
1月
・アルバイトにて体調を崩し、休養に専念する。
・アルバイトを辞めてから強迫性障害の症状が強く出て、noteを始めるまで続く
2月~3月
・まだ本調子でない中、歯医者やパニック症状のトラウマを克服する為に、行動を起こし良い歯医者に出会う。
恐怖に押しつぶされそうになりつつも、トラウマと真摯に向き合えた。
4月
・ずっと気になっていたnoteを始める。
ネットや電子機器は不安や恐怖の対象だったが、「人や社会との関わりを持ちたい」一心で思い切って会員登録&初投稿を試みる。
・投稿ボタンを押すとき手が震えたことを覚えている。
5月
・季節の変わり目のせいか、はたまたnoteを始めたストレスのせいかなんだかとても調子が悪い。
不安感の増大と吐き気が持続する。
・抗うつ薬や抗不安薬はあまり効果がなかったが、主治医と相談して薬を変えたり飲み方を工夫したりした。
・noteで始めて有料記事を出すと想像以上に多くの人に買ってもらえた。
伸び悩んでいたnoteだったが、この頃から少しづつ数字に変化が見られる。
この頃のヒット作。
6月
調子の悪さは相変わらず。ここ数年で1番の不調を実感しつつも、がむしゃらにnoteを続ける。
noteで精力的に活動。
そして記念すべき始めての100スキを獲得。
これを皮切りに続々と100スキを達成していく。
この頃からnoteが軌道に乗り始めるが、ノンフィクション短編小説の販売はうまく行かず断念。ビューもスキも当初想定していたよりは伸びなかったため、自分だけの物語として胸の内にしまっておこうと下書きに戻す。
代わりにショートショートやエッセイを投稿し始める。
推しnoterさんの活動休止に
慕っていたフォロワーさんからのブロックと悲しみは続く。
特に某noterさんの活動休止にショックを受けふさぎ込むが、やっぱりご本人の気持ちを尊重しなければと気持ちを切り替えつつ、自分を元気づける為に初の個人企画を開催する。
個人企画やってます。(2024年9月末日まで募集)
いくつかの作品を記事にてピックアップします。
つづいて、
創作大賞2024
にずっと書きたかった精神科入院時代のエッセイを応募する。
すると400スキを達成し温かいコメントも多数頂き当時の自分が救われたように感じた。
上半期まとめ
noteを始めたこととトラウマに向き合えたことは大きかったと思う。
また、精神科への通院や服薬もきちんと行い、病気や症状とも向き合うことができ、不調が続いてもあるがままを受け入れ、動揺したりひどく落胆したりといったことがなかったことに成長を感じた。
noteで精力的に活動した分、私生活では家事や復職や向けた活動が疎かになっていた部分もあるので今後はnoteでの活動をほどほどにしつつ、私生活の方も充実させていきたい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よづきでした。
この記事が参加している募集
応援してくださる方は、もしよろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは病気の治療費に使わせて頂きます。