見出し画像

わたしのマクロビ的暮らし(無添加で)

昨日は冷やし中華を作りました。
といってもコレ、パスタなんです笑

マクロビ的とか記事タイトルにつけてるくせに、小麦です(^^;;そして鶏肉もね。あくまで、わたし流マクロビ的ということで笑
今回は無添加に重きを置いて…。


昨日は暑かった…。
冷やし中華が食べたいと夫はいうけれど、市販のモノはどうしても添加物が入るし、何より外に出たくない笑

中華麺がないなら、パスタで代用しよう!と夫。
茹でる時に塩と重曹を入れると中華麺っぽくなるらしく、夫がたまにやってます。そして何やら夫が冷やし中華にかけるタレを作ってくれました。

市販のタレにはほぼ添加物が入ってますからね~作ってくれると有難い。
ザ・無添加タレ!
醤油ベースに、酢、砂糖、胡麻油、濃いめに出したかつお出汁も入れてたかな?

具材は錦糸卵に胡瓜、茹でた手羽元を裂いたものと、昨日作った高野豆腐煮から甘めの干し椎茸を拝借し薄切りにして添えて、紅生姜の代わりに自家製しば漬け!

まだ1日しか漬けてないけど笑


これがなかなかよかった!
一昨日YouTubeでたまたま目に入って早速作ったもの。

*梅酢でしば漬け*

野菜(なす、胡瓜、生姜、茗荷など)500g
塩 野菜の3〜6%

梅酢 大さじ4
みりん 大さじ1(煮切る)

大葉 適量


薄切りに切った野菜に塩を入れてボウルでよく混ぜてから重石をして1時間程おく。野菜から水が出るので、しっかり絞る。ジッパー袋に入れ梅酢+みりん(大葉も)を加えてよく揉む。空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いたら食べられるそうです。(2,3日置くとより美味しいらしい!)

本来ならこの時期出回ってる赤紫蘇で作るそうですが、ちょうど家に梅酢があるのでスーパーに買いに行かずにすぐ作れました^^
これまた無添加です、しば漬け好きなので嬉しい♪

冷やし中華タレもとっても美味しく、パスタ麺でも遜色ない。
無事に食べられました。

パスタで冷やし中華



デザートは、自家製わらび餅。
これよく作ります^^意外と簡単♪

粉末ほうじ茶、また入れた

わらびもち粉 40g
きび砂糖 20g
水 200cc

これで大体2人分です。ヘラでかき混ぜてから火にかけて、ひたすら混ぜる!!とろみがついて生地が透明になればOK。

おうちで食べるのでちょっと位不透明でも不恰好でも、きな粉をまぶせば大丈夫。水の代わりにほうじ茶や、生地に粉末の緑茶なんかでアレンジも。無添加でやわらかいわらび餅が食べられます♪

添加物は、健康面においてだけでなく私たちにとってもメリットデメリットはあります。が、どうしてここまで訳の分からないものがこんなにたくさん入っているのやら・・・。
そう考えると、大量消費大量生産で大企業が作っているものよりも、量は少ないけれど昔からの製法を地道に大切に守っている個人商店が作っているものを応援したくなります。そして自分で手作り出来ることはチャレンジしたい!わたしのマクロビ的暮らしはゆるゆると続きます。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?