見出し画像

大人の絵本の楽しみ方

昨日は素敵なカフェで開催された
【大人のための小さな絵本展】に行ってきました。
楽しかった!

私に絵本の魅力を再発見させてくれた方が主催。
以前は自宅で絵本サロンも開いていた程たくさん絵本をお持ちで、今回はその中からセレクトされた11冊の絵本をカフェの2Fで自由に読めるという、絵本好きカフェ好き大人たちのための何とも嬉しいイベント(*´꒳`*)

絵本を読んだあとは美味しいお茶とおやつをいただきながら、ちょうどテーブルに来てくれた主催の方含め相席していた方4,5人でおしゃべりしていました。

そんな中、1人の方は絵本を読む時はまず絵を見る
という話になりました。
私含め残りの方は、文章(物語)を目で追ってしまって理解しようとするタイプ。
それから絵をじっくり見る時もあれば、全体をパッとみて雰囲気で読み取り、私なんかは次の展開が知りたいからすぐにページをめくってしまったりして笑


話題に上がったのは『エマおばあちゃん』という絵本。
ストーリーも素敵なのですが絵もとても可愛いです。

絵から絵本に入る方は、挿絵に注目していて感想を語ってくれました。
「よぉく見ると、あら?こんな所にネコちゃんが、ネズミさんも。絵から色々想像しまた違うストーリーなんかも出来ておもしろいんですよ」と。

そんな風にこの絵本を見てみると、確かに挿絵の一つ一つが絵画のようです。新たな発見もあったりして、また違った視点から絵本を楽しむことが出来ました。
他の絵本も今までちょっともったいない読み方をしていたかもしれません^^;

色々なタイプの絵本があるので同じような読み方楽しみ方が出来るわけではないですが、新たな視点でこれからも色んな絵本を楽しめたらいいなと感じた私。

感想や意見を発表とか堅苦しい感じではなく、そうやって自然に自分の感じていることをざっくばらんに気楽におしゃべり出来たのもとても有意義な時間でした。


美味しいお茶を提供してくれたカフェオーナーさん、
同じ空間で幸せな時間をクリエイトしてくれた参加者さん、そして貴重な絵本をシェアしてくれた絵本仲間さんに感謝!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?