私と仕事_本音のつぶやき・・・

noteを初めてみて、何からどう書いていいのかわからないので、まずは仕事に対する私のつぶやきを素直に書いてみたいと思います。


大学時代のバイトから始まり、初めて就職した会社から今働いている会社まで、働いている間、私はいつもびくびくしてドキドキして不安な気持ちでいっぱいでした。「自分はミスをしていないか」、「上司やチームリーダーに怒られるのではないか」、「自分が作った資料はとんちんかんで的外れなのではないか」、「期限までに業務を終えられるのだろうか」そういったものにずっと怯え、心配してきました。

アルバイトを始めた大学生の頃から今までの15年程、私の殆どの悩みをしめているのは、「仕事」でした。いつもいつも「どうやったら自分らしくのびのび働けるか」こればかり考えてきました。

たまたま怖い職場ばかり選んでしまうのか。それともどの職場でも心配してしまうのか。心配性で繊細なHSPだからなのか。見た目と経歴だけはなぜかハキハキしているからイケイケドンドンな就職先に内定が決まるのか。はたまた、前世はうさぎだった(様な気がしてなりません)から何にでも怯えて心配する習性があるのか。仕事運を正常にすることが私の持って生まれた業と宿命なのか。その全部なのか、、、全くわかりません。


私は、組織で活き活きと働く人に憧れながらも、集団行動が苦手で決められた時間や規則に沿って行動するのが苦手なので、おそらくサラリーマンは向いていないのだと思います。そもそも、私は、自由にのびのびとフリーランスとして働きたい!という願望と、フリーランスでお金を稼ぐなんて夢のようなことは実際にはできないだろうという諦めで、サラリーマンをしているのかもしれません。それでも、「時間が経てば、いつか慣れて、活き活きとチームの中で自分のペースで安心して働けるようなるかもしれない」という期待を胸に、サラリーマン生活を送っています。


今までのサラリーマン生活、いろんな悲喜こもごもがありました。辛い休職も経験しました。そんな私の毎日を、自分の気持ちの整理を含めて、綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?