「元気」とは「自分にとって自然なままの状態にあること」

以前、浅草寺のお坊さんから「元気」というのは、「気が元の状態にあること」「自分にとって自然なままの状態にあること」と伺いました。まさに、体と心とエネルギーが整っていることで、生き物は元気でいられるのだと思います。

HSPサラリーマンの私にとって、休日は本当に貴重な心と体とエネルギーを整える時間です。

仕事中は、ひっきりなしに飛んでくる大量の情報を処理し、期限を気にして作業して、周囲の反応も気にして、って・・・もうHSPの私の脳はものすごいフル稼働で心臓はばくばく、血液はどくどくです。

特にまだ異動したばかりのため、新しい仕事、新しい関係者など新しいことに遭遇すること多いので、その度に頭も心もすごくびっくりして、緊張して、そして疲れます。。

たまに疲れすぎて、脳みそだけ宙に浮いているような感覚になります(これはやばそうですね)脳が疲れすぎて、情報をうまく処理できない状況です。

業務中に、自分のペースを守れるように、緊張しないように、肩の力を抜けるように、といろいろ努力して見たものの、まだ今の仕事に慣れていないこともあり、それ自体がうまくできません。

なので、オフの日は、とにかく心と体を整え、気力を回復することにしています。

まずは、ぼーとしたかったらぼーとすること。

近くのコーヒー屋さんに行ってぼーとしたり、朝からお風呂に入ってぼーとしたり、アロマディフューザーを焚いてぼーとしたり。

HSS型HSPなので、以前、気力が有り余っているときは、「休日にぼーとしているなんてもったいない!」とひたすら動き回ってましたが、心と体が求めているならば、ぼーとすることはとても大事、と今は思います。

あとは、体を動かすこと。

ストレッチ、ヨガ、ジョギング、散歩。やりたいなぁと思う運動を休日に1時間だけでもすることで、体だけでなく心も整います。

部屋の掃除と断捨離もオススメです。

ひたすら床を拭く。物を捨てる。トイレ掃除をする。これもやりたいなぁ、と思う時にやりたい分だけ。物を動かしたり、整理することで、エネルギーが整う気がします。

あとは、贅沢をする。

たまに、マッサージ店でプロに体の状態を整えてもらいます。私は定期的にアーユルヴェーダのお店に通っています。心と体を整えるためには、罪悪感を持たずに、贅沢することも必要だと思っています。

書道家の武田双雲さんがインスタで「体調はBody(体)+harmony(調和)」「Dis-ease(病気)は気を整える(ease)ための準備」ということを書いていましたが、本当に、体と心とエネルギーが整っていることが全ての源になると思います。

本当は、365日毎日、心地よく整っていたいけど、スピード重視で情報過多な今の世の中でサラリーマンとして働いているHSPの私には、それは雲の上の理想です。

だから、今できるのは、1分でも1時間でも1日でも多く、自分の体と心とエネルギーが整うことを、自分のためにしてあげたい、と思うのです。敢えて、時間やお金を意識してそのために使うことは、私が「元気」=「自分にとって自然なままの状態にあること」でいるためにとても大切だと、最近改めて思っております。


皆さんも、1分でも1時間でも1日でも多く、ご自身の心と体とエネルギーを整えるためにできることを、意識してしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?