見出し画像

不平不満を言わないプロジェクト

私が姉のように慕う友達が、「不平不満を言わなくなったらメンタル超安定した」っていうのを発信してた。
めっちゃ良い記事だから是非読んでほしい。↓



はじめこれを読んだ時、「うーんあたしには無理だな…」と思って、こういう考え方ができる彼女を凄く羨ましく思った。同時に、こういう風に生きられなくて、口を開けば愚痴ばっかり、目を開けば人の悪いところばかり探してしまうような自分が本当に嫌になった。
(というか、この記事を読んで、そういう器の小さい自分を改めて思い知らされた)

けれど、事ある毎にこの記事と彼女の意見を思い出した。

なぜなら私は、彼女の「不平不満を言わなくなったら」のその先、

「メンタル超安定した」

この部分が、喉から手が出るほど欲しかったからだ。
それに気がついた。

不平不満は言わずにはいられない、けれどメンタル超安定はバチクソに欲しい。そんなわがまま定食をめちゃくちゃオーダーかけた。

けど、メニューにないもの「欲しい!」って言ったって、それはメニューにないんです。(真理)

「メンタル超安定」を手に入れるには、「不平不満を言わなく」ならないといけない。
でも、もう毎日毎日なにかにつけて不平不満を言ってる私。もう日常と同化、下手したら呼吸のように愚痴を吐いてる。

そんな私が、不平不満を言わなくなるなんてできるのだろうか…。


…………。



メンタル超安定が超ほしい。

これさえ手に入ったら、私の泥沼のような生活も変わるんじゃないかって。


さて、じゃあ今まで呼吸のように口から出ていた不平不満をどうやって言わないようにするか🤔


例えば、何か嫌な事があった時。

「は〜〜だる。まじでないわ。だからあの子って☓☓☓………」と、例の如く不平不満(つまり愚痴)を垂れ流していた。
そういう時に、自分に「ちょっと待って」をかける。

・自分だけじゃなく、きっとみんな思ってる
・愚痴は顔をブスにする
・愚痴は聞かされる方が一番嫌
・しゃーない
・私ってめちゃくちゃ優しい

これをなるべく考えるようにしてる。

一見、これ結局自分の愚痴言えなくない?ストレスたまらない?って思うよな。

でも私は、
・愚痴は顔をブスにする
・愚痴は聞かされる方が一番嫌

これで「あっもう言わんとこ!!!」って口をミッフィーにすることができた。


あと、私はもんのすごい僻み癖がある。

インスタでかわいい子を見ると「はーぁ元々生まれ持った人は羨ましいですねぇ」とか、ダイエット垢とか見て「どーせサプリとかでしょ。そりゃ痩せるって」とか。

いや最低の極み。

人間の底辺すぎるな!!!!

けどこれ、不平不満言わないプロジェクト始めて気づいたんやけど、悲しいかな私の両親が割と僻み?っぽい所があるらしい。

例えばテレビで、何か新しい事業に挑戦しようとする若手経営者の特集とか見ても「どーせすぐ潰れるって。需要ないない」と言ったりする。

私はこれが!!!!
すごく嫌なんです!!!!!!!

で、気づいたんですね。

きっと心のどこかで、そうやって挑戦できる人が羨ましいんじゃないかって。

一緒にテレビを見て、そうやって僻み垂れてる両親を見て「素直に羨ましいって言えばいいのに……」と、本当にふと思ったことがきっかけ。

えっ待って?もしかして、私も羨ましかったんじゃないの??

インスタのかわいい子も、ダイエットで痩せた子も、私はその子達が素直に羨ましかっただけだった。


羨望→僻みってもうブスの典型!!!!!
最悪!!!!!!やめよ!!!!!!!!!!


こうして私は、「ずるい、羨ましい」って僻むんじゃなくて「すごい!羨ましい!!」からの「私もああなりたい!!」と自分の気持ちを素直に受け止める事にした


そしたらねえ、確かに 

メンタル安定するんだわ。

なんだこれ最高か?状態。

そりゃあ不平不満愚痴を全く言わないっていうのは難しい。けど、Sちゃんの記事にもあるように捉え方と考え方次第なんよな。

ちなみに、これ実践続けてたら、自分って実は器広いじゃん……いい子や……って自賛できるようになった◎

Sちゃんありがとうね💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?