見出し画像

おがつのね-匂い #01 立浜 - 穏やかな風景|01 ogatsu no ne #01 tachihama - calm scenery

おがつのね - ogatsu no ne "sounds of ogatsu"
#01 立浜 - 穏やかな風景 - tachihama - calm scenery

撮影:おがつくりえいてぃ部(中村真菜美・四倉由公彦)
編集・音楽:四倉由公彦
撮影・収音場所: 石巻市雄勝町立浜(2021年5月)
晴れた穏やかな日に立浜漁港西側畔で、静かに反復する波の音と水面の光。 反復する音の中で、カモメやウグイスなど様々な鳥達が鳴き、風が通る。 穏やかな日に見れる日常の一部

https://www.youtube.com/watch?v=iaTKocDZue4

ミュージックトラックはBandcampから視聴、ダウンロードできます。

制作後記:
この映像は、2021年5月にこの企画展での会場音楽など話をもらってから改めて雄勝を巡ってレコーダーやiPhoneカメラを構えて普段よりじっくりと一つ一つの場所やものなど丁寧に見て回り始めた時のものです。

動画の海は、確か大須から羽坂、桑浜を回った後に立ち寄った立浜の漁港。ここは普段はあまり来ることも少なくて、大体は春にある北野神社の例大祭の時に神輿渡御で漁港へ来て、そこで雄勝法印神楽の奉納をするのでその時くらいにしか立ち寄った記憶が無い場所でした。
祭の日なので、人も多く神輿渡御の囃子や神楽の囃子が鳴り響いている記憶が殆どで、海の音とカモメの鳴き声だけに包まれる立浜漁港の音、ゆるやかな風に吹かれる感じは、かえって新鮮で心に入り込んできました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!