見出し画像

#12 【安心感のある人になろう】心の中の安全基地の作り方/いつでも回復できる

こんにちは
カウンセラーの優(ゆう)です。
今日もリラックスして聞いてください。


先日、こんなツイートをしました。

上記の内容を詳しく解説します。


あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

常に不安感をどこか感じる・・・
言いようのない不安・・・
安心感が欲しい・・・


そんなあなたに向けて書きました。
イメージ療法を使ってあなたの心の中に安全基地を作るテクニックです。


もしあなたの家や会社に精神的に安全だと思える場所がなかったら、心の中に安全基地を作ってしまえばいいんです。あなたの心の中にあるのでいつでもそこに入ることができます。



例えば会社や学校でダメージを負ったら、どこでもいいので静かになれるところで安全基地を使って回復してください。もちろんその環境を変えることが1番いいのですけれどそう簡単に変えられない場合もありますよね。その間にあなたにダメージがたまりすぎてはいけません。


そのためにこのテクニックを活用してください。
ぜひ最後までお付き合いください。


イメージ療法

画像1

具体的なやり方を解説していきますね。簡単に言うと頭の中でイメージ、想像するだけです。

でも意外と効果があるんですよ。現実の世界も空想の世界も脳で処理している情報の空間ですから、しっかりイメージすればどちらも大差ありません。


家だったら、ゆったりと横になったり、会社とかだったら座ってでも、なんでも大丈夫です。リラックスしてこれからお話するイメージを膨らませていってください。

準備運動のイメージ

画像2

まずは、気持ちをほぐしていきましょう。

平安・思いやり・喜び・愛情・平和・自由


これらの言葉からあなたがしっくりくるものを選んで自由にイメージしてみましょう。本当にどんな内容でも思いつくままでいいですよ。


目を閉じて考えてみてください。カラフルにしたり音をつけたり想像力を高めていってください。



ここまでが準備運動です。

では実際に安全基地を作っていきましょう。


心の中の安全基地を作りましょう

画像3

では僕と一緒にあなただけの安全基地を作っていきましょう。


今あなたは美しい自然に囲まれています。あなたが実際に見た光景かもしれませんし、あなたが想像する1番綺麗な自然かもしれません。目を閉じて美しい自然をイメージしてみてください。イメージできたら次は発展させていきましょう。


美しい自然がイメージできましたか?


次はその自然の中で「何かに囲まれて」より落ち着いた気分を味わってみてください。

例えば 木々や 洞窟でもいいですし ログハウスやお城でもかまいません。囲めば囲むほどより落ち着いた安全基地になっていきます。


例えば、その場所をお堀で囲んだり輝く光で囲ってもいいです。より一層落ち着けるようにあなたの好みで飾り付けもしてみましょう。


目を閉じてそのイメージをできるだけはっきりと思い浮かべてください。そして心ゆくまで味わってください。イメージが完全にあなたの一部になるまで繰り返してみましょう。


安全基地をいつでも思い出せるようにしてください

画像4

あなたが作った心の中の、もっとも落ち着ける安全基地をいつでもすぐに思い起こせるようにしておいてください。


あなたが不安になったときや・・・恐れを感じたとき・・・落ち着かなくなったとき・・・悲しいとき・・・


いつでもそこを安全基地や隠れ家とすることができます。そしてあなたはそこで力づけられ元気を取り戻すことができます。


良い安全基地ができましたね。最後にどうしてあなたは不安を感じやすいのか少し解説します。


どうして不安を感じやすいか

画像5

それはあなたに基本的信頼感が少ないからかもしれません。

基本的信頼感って言うのは 世の中全般に対する信頼感みたいなものです。



何かあっても世の中の誰かが自分を助けてくれるはずっていう信頼感みたいなことかな。それが少ないから不安を感じやすいんですね。


どうしてそうなるかというと幼少期にどういう風に育てられたかによって愛情ホルモンであるオキシトシンの受容体の量が変わってくるんですよ。それによって基本的信頼感が多いか少ないかが分かれてきます。


まぁ家庭環境がほとんどの影響を与えていますね。


ではどうやってそれを変えていくかなんですが、大人になったあとも基本的信頼感を高めていくことは十分にできます。それはこの記事でやったようなイメージワークでまずは安全基地を作る。そして自分を癒しながら行動して自己肯定感を上げていくことです。


そうすると自分と社会のフィードバックの中で社会に対する信頼もできてきます。


以上が#12 【安心感のある人になろう】心の中の安全基地の作り方/いつでも回復できる でした。



関連記事はこちら👇


おすすめ記事一覧はこちら👇



「これらの記事を書いている カウンセラー 優(ゆう)はどんな人間なのか?」は以下の「プロフィール記事」を読んでみてくださいね👇



カウンセラー 優(ゆう)の提供している講座はこちら👇

・・・

では、次のお話でまたお会いしましょう。
ありがとうございました。
カウンセラーの優(ゆう)でした。

サポートよりも記事にコメントをもらえると嬉しいです😊