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相談先によって違うこと

今日は、
職場の悩みについて、
相談したいけど
誰に相談したら良いか
分からない、
という時の相談先について、
お伝えしたいと思います。

働いている場合の相談先は、
①社内
②社外
の大きく二つに分かれると思います。

①社内の相談窓口

社内カウンセラーや社内産業医・保健師など、
相談窓口が設けられていることがあります。
ただ、ハラスメント相談窓口は、
法令により設置が義務付けられましたが、
心の悩みについては、任意となっているため、
実際として人事が相談を受けているかもしれません。

社内の実情が分かっている人が
相談にのってくれるので、
時間外労働の現状や、
組織の状況や社内規則も含めて
包括的な相談ができます。
具体的な実名で話すことができるのは
単純に話しやすいですし、
組織の背景など、
話さなくても
理解してくれている部分があるので、
そういう意味でも
お互いに分かりやすいでしょう。

ただし、この実名で、というのは、
デメリットにもなりえます。
相談窓口として、
あってはならないことですが、
自分の評価や昇給などが気になって、
あまり赤裸々に話せない可能性もあります。
どちらにしても、
信用のおける人を探す必要がありますが、
「心配で話せない」ということなら、
本音で相談できないかもしれません。

②社外の相談窓口

社内ではなくても、
健康保険組合などに、
相談窓口が設けられていることもあります。
また、厚生労働省の「こころの耳」や、
各自治体にも設置されていることがありますので、
こちらはHPなどを検索してみてください。

社外の相談窓口では、
自分の実名を名乗る必要の有無はそれぞれですが、
たとえ名乗ったとしても、
実際には匿名とほとんど変わりありません。
各社の実情まで踏み込んだ相談はできませんが、
その一方で、
自分の評価などには
影響しようがないので、
そういう意味では、
いろいろ気にせずに話すことができるかもしれません。

一方で、
会社の組織的なこと
部長や課長の立ち位置とか
近年の会社を取り巻く状況とか
こちらから言わないと
伝わらないことが多いので、
そういうストレスは
あるかもしれません。

このように、
相談先は、
社内と社外で、
相談の仕方が変わってくると
思います。

実名で、具体的に相談したいのか、
匿名で、何も気にせずに話したいのか、
その観点で考えてみていただければと思います。
もちろん、
それぞれで気付くことも
変わると思いますし、
いろいろな視点で
自分の状況を捉えるきっかけにもなるので、
もし可能なら、
複数の相談窓口を
利用するのも良いでしょう。

どちらにしても、
人に相談するということは、
自分の状況を整理して考えることになります。

「相談窓口」と銘打っているのであれば、
相手は相談のプロですから、
うまく話そうとする必要はありませんし、
一緒に状況を整理して
一緒に考えてくれるでしょう。

相談を受ける側からすれば、
是非とも
気軽に利用してほしいと願っています。

どうか現状が複雑に悪化してしまう前に、
早めに相談できると
良いと思います!

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