見出し画像

31歳ひとり暮らしの私が子宮筋腫の手術をする話 入院前日

こんにちは。こんばんは。はじめまして、ことりです。

明日は入院初日です。

手術前日に入院し、何事もなければ二泊三日で退院予定。

今日は、入院前日の準備について記録を残しておこうと思います。

*******************************

持ち物は丁寧に一覧にしてもらえるので、病院のいわれるとおりに準備。

皆様もそのように。

ちょっと変わったものとしては、手術室に行くまで履いていて手術室で捨てられるディスポーザブルのショーツですかね。

どこに売ってんの?と思っていたら、使い捨てショーツタイプのナプキンが二枚入りで198円、ドラックストアで普通に売ってました。うーん最近の世の中便利です。

暇つぶし用の本や雑誌も詰めました。普通の旅行みたいな気持ち。

何も希望しなければ、4人部屋です。これは子宮鏡下手術の特性でしょう。

切らないから手術後も相部屋で大丈夫なのだと思います。

父が胃がんの内視鏡手術を受けた時は、手術直後は選ぶこともできずに個室でした。

祖父の開腹手術の時は、しばらく集中治療室で、その後も選ぶこともできずに個室でした。

今回は四人部屋(追加料金なし)か個室(一泊5000円の個室か8000円の個室)を選べます。

コロナでどうせ旅行もいけないので、贅沢に一泊5000円の個室を希望してみました。どうなるかな?

プチ一人旅でビジネスホテルに泊まると思えば、まあいいかな。仕事が忙しかったので、のんびり休ませてもらおうと思います。

後、今日は数年ぶりに歯科に行ってきました。

先日の術前検査で衛生士さんから、

「歯のぐらつきや虫歯はないので歯科口腔外科の診察は必要ありませんが、かかりつけの歯科でクリーニングを受けておくと安心ですよ」

と教えてもらっていたからです。

全身麻酔なので、人工呼吸(気管挿管)を行います。

その時に口の中に細菌が多いと、肺にその細菌が押し込まれてしまい肺炎になってしまう恐れがあるからだそうです。

久々の歯科でのクリーニング、歯石や茶渋も取ってもらえて、手術後の口のチェックの予約もとってきました。

一時間かかって、二千円くらいだったかな。安心料ですよね。すっきりツルツルの歯になって気持ちいいです。

附属病院には入院患者用の駐車スペースがないので、明日は公共交通機関を使っていきます。駅まで歩いて20分くらいなのですが、本も重いし汗だくで病院に行くのも嫌なので、タクシーを予約しました。

家 ー タクシー ー A駅 ー 電車ー B駅 - バス - 病院 

小旅行ですね。

あ、入院当日ご家族が送ってくれる人は、家族に送ってもらいそのまま入院手続きの流れで、手術に関する家族説明を受ける流れになるのが普通だそうですよ。

そうでない人は、私のように別日で家族説明だけの日が必要になります。

では、明日から入院してきます。


入院・手術の話と、それより前の大学附属病院への転医の話、どちらが先になるかわかりませんが、ゆっくり記録に残していきたいと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この後もごゆるりとお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?