見出し画像

TOMはこういう人です。お仕事募集についても。

どうも。TOMです。

本名は、オオタ トモコです。

苗字は結婚してから変わったので、愛着のあるトモコからとってTOMと名乗ってウェブに作品をアップしたり、ライターとして記事を投稿したりしています。

今日は初めて見た方でも、TOMはこんな人だよ。と分かるような経歴や中身の部分について、自己紹介がてら書いてみようと思います。

TOMとは

オオタ トモコ

1985年7月生まれ 東京在住

出身:兵庫県    血液型:A型

お仕事:フリーランスとアルバイトのダブルワーク。
ハンドメイドブランド「cotonxcotonコトンバイコトン」の運営、ライター、イラストレーター、グラフィックデザイン等

既婚 子どもが2人います。

得意なこと:絵を描く、裁縫、DIY、アクセサリー作り、デザインでレポートを書く

好きなものこと:カフェ巡り、旅行、街の探索、動物、お菓子を作る、チョコ、カフェラテ、インテリアを考える、デザイン、職人の作品、スキー、ナチュラルな草花を見る、田舎への移住や農業に興味あり


これまで歩んだ道

兵庫県で生まれ育ち、高校1年生の時に上京。

裁縫・アパレルデザインに興味があったため、家政学部被服学科のある女子大へ。

大学卒業後、呉服・ドレス・ジュエリー・カジュアルアパレルなどを扱う老舗のアパレル企業に就職。

3年間カジュアルブランドの販売員として店頭に経つ。

体調を崩し、人事部に異動。社会保険担当補佐を2年ほど。

ここで、photoshop、Illustratorを独学で学ぶ。

元々販売員をしていたカジュアルブランド本部に異動。

EC担当として、出店していたZOZOTOWN店の運営やブランドのホームページ、SNS運営を担当。

配属されてほどなく夫と結婚。

その1年後くらいに妊娠。

EC担当を1年半くらいした頃に産休・育休を取得。

育休中に自身のハンドメイドブランド「cotonxcotonコトンバイコトン」を作り、minneに出店。

そして、仕事・育児を無理なく両立するため、育休が終わる前に会社を退職。

無理なく働けそうな会社を探してた時に、夫がたまたま見つけたWantedlyの求人に運命を感じ、smarbyスマービーにアルバイトとして入社。

子ども服通販のブランド出店準備業務、メルマガ作成、販促バナーデザインなどを経験。

第二子を授かり、出産。

息子出産後、smarbyでライターとして記事を書き、その後smarbyを退社。

フリーランスとして色々活動しています。


元々smarbyで子育てをテーマにした連載を続けていたのですが、自身のホームページに連載お引っ越ししました。

ゆるい毎日をほのぼの綴っているので、良かったら是非ご覧ください。


そして、minneに出店しているcotonxcotonコトンバイコトンの作品はこちらです。是非見てみてくださいね!


ふわっとしてるけど、意外と考えてる

「ふわっとしてるけど、意外と考えているよね。」

仲良くなってきた人によく言われます。つまりファーストコンタクトでは、そんなに深くものを考える人には見えない柔らかい雰囲気の人みたいです。

声のトーンや話し方、人当たりがふんわりしているよう。

素の私はマイペースでのんびり話しますが、初対面の時だけ頑張って人にペースを合わせていると夫に言われました。割とニコニコ笑顔で喋るタイプでポジティブな方です。

でも、人の気持ちを考えていないような発言を強めにする人や、人の行動を縛ろうとする人、理詰めの言葉責めをしてくる人、「どうせ何々だから」とハナから諦めるようなことを言う人が苦手で、そういう人がいると本音を隠して、なんとなーく笑顔でバリアを張り、すーっと離れていきます。

工夫次第で絶対未来はよくなる。と信じている方で、平和主義です。


自由が好きで内心熱い

作品を作る上で、大枠の計画や約束事、納期はしっかり守ります。

でも制作過程や、やり方まで管理されたり指示されるのは少し苦手。

突然のハプニングや変化にワクワクするタイプで、突然何かを依頼される(必要とされる)と生き生きするタイプ。

即興で何か作ってください。みたいなのは大歓迎です。

のんびりしている見た目に反して、常にいいものを作りたいと内心メラメラしている熱いタイプです。

好きなことにはすごい集中力を発揮し、話しかけられても気づかないくらいに熱中。

学生時代は、時間を忘れて、夜〜朝まで洋服を作ってたことなどしょっちゅうありました。


空からアイデアが落ちてくる感性の人

論理的に話されるより擬音語多めで抽象的な話し方をされる方が理解が早かったりします。右脳寄りの感性の人です。

数値分析にあまり興味がなく、分析している暇があったら、アイデアや仮説を出してどんどん試していこう!行動していこう!というタイプの思想を持っています。

性格と関係ないですが、朝はとても弱いです。夜の方が発想のエンジンがかかり、イメージが空から落ちてくる感じがしています。


ストレングスファインダー

1.共感性

2.最上志向

3.適応性

4.戦略性

5.着想

共感性が一番。人の感情に敏感で、見るだけで気持ちを察する方です。あまりドライに俯瞰することが出来ないタイプです。

最上志向。より良いものを作らねば。といつも思っています。

得意なことを伸ばすことには力を尽くすけど、苦手なものを頑張ってよくすることにはあまり興味がありません。他の人に任した方がいいじゃないかと考えるタイプです。

適応性。先ほども言いましたが、突然の計画変更に対応している時が一番生き生きします。

戦略性と着想。何かを達成するために色んな角度からアイデアをぽんぽんと出している時が最高に楽しい時間です。

あぁーとっても当たってますねぇ。。ストレングスファインダー。

色んな企業でこのテストが採用されるのも納得です。はい。


TOMができること

私に出来ることは下記のようなことです。

・イラストを描く
・デザイン(ウェブバナー、名刺、紙モノ、お店、旅のレポート)
・ライティング(育児コラム、ファッション、暮らし、地域、雑貨、グルメ、インテリア、旅行記、カフェレポート)
・cotonxcotonコトンバイコトンの出店
・アクセサリー、雑貨の企画製作
・洋服企画製作


どういうテイストのものを作っているのか?いくつか作品を上げておきます。

illusttom

Baby design

noteでは「TOMのアウトプット」というマガジンに載せてます。


占い記事作成、挿し絵イラスト

画像1

smarbyの占い記事のイラスト作成、占い師のあやたそ先生からいただいた結果を元に、各誕生月の占い結果記事も担当させていただいています。


コーディネートイラスト

画像2

画像3

 もともとアパレルに勤めていたこともあって、ファッションコーディネートなどのイラストを描くのも得意です。


お店のレポート

素敵なお店を見つけるのが趣味です。現地取材、撮影、デザインなど自分でやってます。


旅のレポート

旅レポは見た人が一緒に旅をした感覚になれるようなデザインを心がけて作ってます。

ワクワクの擬似体験という感じかな。


ゆるい手描き感ある育児コラム

日々起こることを楽しくほのぼのと伝えるようなものが多いです。

平和でゆるいのが特徴。


cotonxcotonコトンバイコトンの出店

画像4

画像5

これは手づくり市に出店した時の写真です。


小さい赤ちゃんのためのロンパース


小さく産まれた赤ちゃんのための退院服を作っていきたいため、仕事の合間にチクチク縫っています。


お仕事募集しています!!

ライティング、デザイン、取材、お店や旅行のレポート作成、ブランドの出店、アクセサリーや雑貨、洋服の企画制作、イベント計画、簡単な撮影、などなど。

楽しくお話ししながら、どういうものを作るか試行錯誤・アイデアを出していくことが大好きなので、お気軽にご連絡ください!

ご依頼は下記メールアドレスまたはインスタグラムのDMにて、「noteを見て」と、最初に一言書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします!

メールアドレス

medicomediko@gmail.com

インスタグラム





この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪