見出し画像

わたしにとって、写真とは

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのゆにです。
GWが終わると同時に、KG+での写真展「うたかた」も
無事終了する運びとなりました*
忙しい中遊びにきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
10年ぶり、それ以上ぶりに再会できた友人もおり
写真を続けることでつながり続ける縁があることを
身をもって感じた次第です。

ちなみに今回の展示は写真を素材の違う布に印刷したり
写真をどぶんと水につけてみたり
母の心の揺れやブレを形にした展示方法にしました。

展示を行ったgoodtimecoffeeさんは古民家のため
正面玄関と通路の扉を開けていると
ブワッと爽やかな風が駆け抜け
その瞬間ゆらめく布がとっても気持ちよかった。。!

写真展ってなかなか赤ちゃん連れで行きにくいけれど
一緒に来てくれる方が多くて嬉しかったなぁ。

お父さんお母さんと来てくれたり
もう成人された娘さんを誘ってきてくれたり

ご夫婦や親戚同士で来てくれたり

撮影させていただいたことのあるお客様も
たくさん遊びに来てくださった。

みんなのお写真を載せ切ることができないのだけれど
会いたい、みたい、行ってみよう、と
実際に足を運んでくださったこと
本当に、本当に感謝です!!!!

最終日一番びっくりしたのは
あさみさんとなおさんが来てくれたこと!!!!
「えーーー!!!!」て叫びました。笑
うふふ。楽しいこと、したいですね**

写真展を終えて、改めて写真に感じたことは
わたしにとって写真はアート的な要素ではなく
家族やお客様、自分の記憶、思い出、愛であり
ただそこに在るものなのだということ。
写真は特別じゃなく
もっと身近にあってほしいということ。

だからわたしは
今日も、明日も、明後日も
なんでもない写真を撮り続ける。

ここに在る日々
共に生きるみんな
ありがとう。大好きだ!

京都・滋賀の日常家族写真【 cotonowa 】 on Instagram: ". KYOTOGRAPHIE-京都国際写真祭と 同時開催のKG+で 北山恵子さんと行った写真展「うたかた」 無事終了しました! 生きているとあらゆることで 心のゆらぎ、ぶれが生じるけれど 過去に生きるのではなく ここにある今をたいせつに 一生懸命生きてゆきたい。 会いに来てくれたみなんな 応援し見守ってくれていたみなさま 本当に 本当に ありがとう* ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #日常写真 #日常撮影 #家族写真 #ファミリーフォト #京都国際写真祭 #kgplus #kgplus2024 #kyotographie #kyotographie2024 #kyotojapan #育児 #初マタ #産後うつ #子育て #イヤイヤ期 #京都フォトスタジオ #京都ママ #写真好きな人と繋がりたい #フォトブック" 55 likes, 0 comments - cotonowa on May 6, 2024: ". KYOTOGRAPH www.instagram.com
京都・滋賀の日常家族写真【 cotonowa 】 on Instagram: ". KYOTOGRAPHIE-京都国際写真祭と 同時開催のKG+で 北山恵子さんと写真を展示します◎ 今回の展示テーマは「うたかた」。 日常に埋もれるぐちゃぐちゃな母の感情を 隅々拾い上げました。 語り部もいれたリール作ったからのせるね!笑 写真展いわば日常写真推進活動の1つなので アート性抜群のKYOTOGRAPHIE、KGだけど なんでもない日常写真、飾ります。 全ママの自己肯定感爆上げ活動やで…! 妊娠中のあなたも ちいさなチビ抱えるあなたも イヤイヤに白目むいてるあなたも 疲れたママを見続けているパパも 自分に自信がなくて苦しいあなたも よかったら遊びに来てね。 子ども連れももちろんウェルカム! 赤ちゃんいるしゆっくり見れない、とのことだったら わたし代わりに抱っこするからね。 さー!いよいよ今週末です! わたし!間に合うのか!!がんばる!!笑 ——————— ▽KG+2024 北山恵子・松良ゆに 二人展 「 う た か た 」 2024.4/27(sat)-5/5(sun) 10:00-15:30  入場無料 https://kgplus.kyotographie.jp/exhibitions/2024/keiko-kitayama-matsura-yuni/ itonowa 〒600-8364 京都市下京区突抜二丁目357 [京都駅]から徒歩20分  [丹波口]から徒歩10分 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #日常写真 #日常撮影 #家族写真 #ファミリーフォト #京都国際写真祭 #kgplus #kgplus2024 #kyotographie #kyotographie2024 #kyotojapan #育児 #初マタ #産後うつ #子育て #イヤイヤ期 #京都フォトスタジオ #京都ママ" 79 likes, 2 comments - cotonowa on April 23, 2024: ". KYOTOGR www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?