見出し画像

Sound Garden(サウンドガーデン)

Sound Gardenは、現実世界に、まるで魔法のように音の世界を重ね合わせます。スマートフォンを持って新宿中央公園に行けば、海の音風景が広がり、鯨のオブジェが歌い出します。中央通りにはイルミネーションを連想させる「音」が飾りつけられ、街全体が大きなクリスマスツリーのように輝き出します。イヤフォンをつけて、音の景色を散策してみてください。

ここでは、cotonが独自開発した音情報技術「sonicwalk(ソニックウォーク)」が使用されています。

sonicwalkはXR社会を先駆ける、これまでにない「音の展示物」です。
現実空間と重ね合わせるように配置されたバーチャルな「音」を、スマートフォンを通じて聴くことができます。専用のアプリは不要です。エンターテイメント用途やアート展示はもちろん、来場者にナビゲーションやインフォメーションを提供する等、空間的なリソースを全く用いず、メンテナンスも不要な、画期的な情報提供手段としてご活用いただけます。

sonicwalkはGPSなどの衛星測位システムを使って、空間座標上に、仮想の音のオブジェクトを配置します。西新宿で実施中の実証実験プロジェクト「Sound Garden」では、街の風景と音を一緒に楽しむアート体験を提案。今後、大規模商業施設や空港などで、場所に応じたインフォメーションを音声で提供することも可能となります。ユーザーはQRコードを用いて、各自のスマートフォンから専用WEBサイトにアクセスするだけ。アプリのダウンロードや専用機器など、手間のかかるプロセスは一切不要なため、導入の心理的ハードルを下げることが期待されます。

特筆すべきは、現実空間のリソースを一切消費せず、機器のメンテナンスも不要という点です。sonicwalkを使えば、景勝地の歴史を語るのに、派手なポスターやサイネージを置く必要はありません。観光客の各々がイヤフォンで体験する形となるため、音の景観を台無しにすることもありません。美しい自然の魅力をそのままに、さまざまな情報を付加するこの技術は、自然環境保護や持続可能な開発においても有用であると考えています。

オンラインで常に音情報をアップデートすることができ、日毎、月毎に異なる情報を提供することも可能。cotonでは、地域振興やインバウンドで活用いただける機会を想定し、サービスを策定しております。
(お問合せはこちら)

株式会社coton WEBサイト
https://coton.jp/

株式会社coton 会社概要
会社名:株式会社coton(カブシキガイシャコトン)
所在地:東京都港区六本木5丁目17番6-201号
設立:2019年7月1日
役員:代表取締役 松尾謙二郎
資本金:400万円
事業内容
 音とテクノロジーに関するソリューションの提供
 音・音楽の活用に関する調査・開発
 新しいニーズに応じた技術開発・サービスの提供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?