見出し画像

コトモファームサービスまとめ

当園のサービス、あまり知られてないものもあると感じるため(我々の広報不足・・・)、少し現時点でのサービス内容をまとめてみます。さらに、サービス内容に追加や変更があった場合、都度更新していけたらと思います。

主にコトモファームの畑サービスをご利用の方、もしくはサービスに興味がある方向けの記事となります。

(1)野菜作りを楽しめる、学べる 体験農園
(2)農ある暮らしを実現 上級者コース
(3)実はいろんなことができる くまもと湘南館
(4)【企業様向け】考える力やチームワークが身につく 社員研修
(5)【福祉事業所様向け】小さく始める 農福連携

(1)野菜作りを楽しめる、学べる 体験農園

NEWS

・平日野菜作り講習開催!
植え付けなどが多い4〜6月は、平日も野菜作り講習を開いています!
火曜日・金曜日 10時半より 第5農園(一番大きい農園)にて

メインのサービスとなる体験農園、7坪相当のエリアで野菜作りを楽しめます。

道具の貸し出しや、時期ごとに用意する種や苗、毎週日曜日に行われる野菜作り講習、毎週届く野菜作りの知識が学べるコトモ通信などがサービスに含まれています。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

この記事に掲載してないサービスもございます。

・草刈り、植え付けお助けサービス
夏休みちょっと長いこと畑を離れる、最近忙しくてこれてなかった、という方向けに、草を刈ったり、植え付けを代行するサービスもございます。詳しくはスタッフまでお声がけください。

(2)農ある暮らしを実現 上級者コース

NEWS

・春夏コースも開催!
これまで10〜3月と年に1度だけの開催でしたが、要望が多かったため、今年より4月からのコースも開催いたします。

より野菜作りや土作りを学びたくなった方、農ある暮らしを実現したい方、農業分野で起業したい方などに向けて行っている上級者コース。

少人数制で、個別対応もしているため、どんな方でも学ぶことができます。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

(3)実はいろんなことができる くまもと湘南館

NEWS

・新スタッフ両角さん
4月より上級者コース6期生の両角さんが新しいスタッフとして加わりました!

くまもと湘南館では、我々の育てている野菜や、熊本の農家さんの有機栽培や自然栽培の農産物などが買えます。

それだけでなく、根強い人気を誇る赤ちゃんが食べても安心なベーグルなんかも売っています。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

この記事を書いた後からも、実はそれ以外にも様々なサービスが生まれています。

・野菜作り講習を動画で復習できる

今週、野菜作り講習行けなかったという方に対し、講習を撮影したものをくまもと湘南館でご覧いただけます!

もちろん講習を聞いたけど「どうやるんだっけな?」と疑問に思い、復習したい方も歓迎です!

・野菜作りの雑誌などが読めるカフェスペース

コーヒーやお茶、ちょっと変わったインスタントの飲み物(黒豆ヤーコン茶など)が飲めるカフェスペースがくまもと湘南館内にございます。講習までの隙間時間など、くつろぎにに来てください!

・ポイントカード

野菜や熊本の商品をお買い上げの方や、採れすぎて持ち帰るのに困る野菜をお持ちに下さった方にポイントをお渡ししております。ポイントは溜まったら商品券と交換いたします。

(4)【企業様向け】考える力やチームワークが身につく 社員研修

ここからは団体向けになります。

当園では、農業を使った社員研修を承っています。農園で研修を行っている際、それを目にした会員様は「農業系の会社の研修ですか?」と疑問を持たれ、「いえ、農業とは関係のない会社です」と答えると驚かれます。

研修にいらっしゃる新入社員の方なども、「え、会社に入って、なんで農業?」と驚いているようです。

しかし、研修を行っていくうちにそういうことかと腑に落ち、効果が見えるのか、ありがたいことにリピートしてご利用いただいております。

また、アップルコンピューター(株 ) 人事総務本部長を歴任されてきた慶応義塾大学の小杉俊哉先生も人材育成に野菜作りが良いと言っていただいております。

実際にプログラムを取り入れて下さっている公益財団法人日本生産性本部の足立伸也様のインタビューはこちら。

農業を使った人材育成、興味ございましたら、こちらのページをご覧ください。

(5)【福祉事業所様向け】小さく始める 農福連携

他にも、当園農福連携のご相談なども承っております。

一言に「農福連携」と言っても様々な形があるため、こちらのページに図にしてまとめてみました。

その中で、農福連携に興味はあるが、ハードルが高いと感じられている事業所様がいらっしゃれば、「体験農園を使った形」から小さく始めてみてはいかがかと思います。


それでは!


#体験農園 #貸し農園 #市民農園 #農業 #お店 #野菜作り #家庭菜園 #農福連携 #福祉 #暮らし方 #農ある暮らし #企業 #起業 #働き方 #研修 #新入社員 #note #コラム #エッセイ #まとめ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
神奈川県藤沢市で体験農園を営む農園。”農”が日常にある暮らしを広めています。当園で野菜作りを行うお客様のインタビューや長野へ移住したスタッフの話、畑の上で考えたことなど。 コトモファームHP→http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。