見出し画像

ショートショート59 「❇︎ (アスタリスク) 第10話」

※これは2018年の筆者いぼ痔治療実体験を掌編小説に再編したものです。品性に欠ける表現 / 痛々しい描写もございますので、苦手な方はご遠慮ください。

-----------------------------------------------------------------


痔の治療は日にち薬。

先生のお言葉通り、術後は”一生このままなんじゃないだろうか”と不安に駆られた傷も、少しずつよくなってきている実感がある。

これなら大丈夫か、ということで思い切って私は職場に復帰した。

椅子に座っても特に痛みはない。これなら大丈夫だ。

イケる、その心の声に従い私は業務に打ち込んだ。


……はずだった。

30分ほど経った頃だろうか、自分の集中力がゼロになっていることに気が付く。自分では普通にしているつもり、なのにまったく仕事の内容が頭に入ってこない。

ミーティングをしていても、内容を聞き逃し「ん? なんだっけ。」と問い返す始末。

「ま、Azumiさんはア●ル切り裂かれてるから、しゃーないですねー ゲラゲラゲラ」

と笑うたくましい部下に恵まれた自分の幸運を神に感謝しつつ、(いつか殺してやる)という想いを込めて笑みをこぼす。

仕事とは、通常のデスクワークでもこんなに消耗するものだったのだなぁ。

デスクから立ち上がるたびに「っはぁ…。」とため息が出る。


とりあえず落ち着こうと思い、深呼吸をしに喫煙所へ出かけた。


喫煙所にいたのは、営業部長のTさんだ。

「おぉ、最近どうなの?」

と気さくに声をかけてくれる。

「いや、あかんですわ。色々とあかんですわ。」

「あら、どうした?」

私は、Tさんとの距離を詰め、声を潜めて言う。

「Tさん、僕 今 オムツ履いてます。」

「ンフッ…。」

「ガッツリ、オムツ履いてます。」

「そりゃ、あれだね。ダメだね。」

「でしょ?」

「どうしたの?」

私は、Tさんにこれまでの闘病生活を語った。

「なるほどねー、痔ね。そりゃ大変だ。でも、オムツはく機会なんてそうそうないし、いいことだよ。」

という金言を頂戴する。


そうか、オムツを履くのは、イイコト。オムツ履いてる、私はラッキー。

セカイイチシアワセ・・・・。


あぁ、ダメだ。


やっぱり気力が続かない。

ポジティブシンキングは、ポジティブな体調に宿るのだ。


…その日は、さっさと帰ることにした。


〜つづく〜

この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は、取材費/資料購入費など作品クオリティアップの目的にのみ使用し、使途は全てレポート記事でご報告致します!